人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carl-Zeiss 16-35ZA

久々に機材の事を書こうかと・・・
早いもので、もう2011年も残すところ1ヶ月少々になった。
我々サラリーマンにはお待ちかねのボーナスの時期が近づいてきた。
もともと、冬のボーナスではα77を買おうと思っていたのだが、
タイの洪水でSONYの工場が操業を停止している為、買えなくなった。
じゃぁ、お金が浮いたじゃないとか言う訳のわからない考えで、
レンズを買ってしまったのである・・・

Leica D-LUX5
Carl-Zeiss 16-35ZA_b0215507_031574.jpg


SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
おいおい、α77よりも高いじゃないか・・・
SONYには『G』と『zeiss(ZA)』という2つの高級レンズラインがある。
実は、APS-C専用の1680ZAというzeissレンズを1本持っているのだが、
なにせ広角マニアなもんだから、以前から欲しかったのだ。
α900で使うべきレンズだと思うのだが、コイツはAPS-C機で使うと、
35mm換算で、24mm-52.5mmのF2.8通しのレンズとなる。
広角から標準ズームとしてなかなか使いやすそうな画角だ。
そうでなくとも高性能なレンズの中央付近のみを使うことになるので、写りが悪いわけが無い。
さらに、α77は2430万画素という無茶な(?)センサーを採用してしまった為、
レンズを選びそうだということで、今回清水の舞台から飛び降りてしまったのだ。

しかし、金属ボディの質感、ヘリコイドのスムーズな動き・・・
なんともいえない満足感がある・・・
問題は、気軽に持ち出すにはちょっと重たいって事かな。

by takuya2728 | 2011-11-21 00:22 | 機材