イルカ

「イルカ」。「海豚」漢字にするとヒドイな・・・
美ら海水族館にいたイルカです。
人が見えると近寄ってきて、ポーズ(?)とってくれる。
微妙に水槽のガラスに反射して写ってるけど、近くにいたオネーチャンも大喜び
こんなに近くで見るのは初めてだったけど、
なんとも可愛い感じでした。特に優しそうな眼が印象的。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom3.6
b0215507_0272346.jpg


ところで、最近Nikonが元気いいですね~
D800の大成功に続き、D3200も発表間近とか。
例のα77/65の2400万画素APS-Cセンサー搭載だそうで、非常に興味があります。
Wi-fi機能も搭載したりして、Sonyのお株を奪うような攻めっぷりです。
(個人的にはSonyにはBluetoothを搭載して欲しいが・・・)

α77をスルーしたのは、操作レスポンスの問題ではなく、高感度ノイズのせいです。
HDRを作るときの、問題の一つは「ノイズ」です。
Photomatixで合成すると、どうしても単写よりノイズが乗ってきます。
そのノイズをどうやって少なくするかが問題なんですが、
合成前の単写の状態で、ノイズが盛大に乗ってると、もう「話にならん」訳です。
Sonyがうまく処理できなかったものを、Nikonはどう料理するのか。
ディテール残しとノイズ低減という相反する条件をどのように克服するのか。
Nikonのお手並み拝見したいと思ってます。
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-04 00:46 | その他 | Comments(0)