人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタニック

タイタニック号が処女航海で沈没してから4/15でちょうど100年。
当時世界最大と言われたタイタニックの大きさは、46,328総トン。
現在では外航クルーズ客船としては中~大型ぐらいだろうか
日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」が50,142トンなので、当時としてはかなりの大型だったことがわかる。

事故から100年にあたる今年は、クルーズ客船の事故が相次いだ年となった。
中でもコスタ・クルーズの「コスタ・コンコルディア」の座礁事故は衝撃的だった。
ちなみにコスタ・コンコルディアは114,147トンとかなり大型の客船で、
純白のエレガントな船体をしたカッコイイ船だった。

船好きにとって、クルーズ客船での旅は憧れだが、
やはり「安全第一」コレに尽きると思う。

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
~Lightroom3.6
タイタニック_b0215507_0233885.jpg


宇野港大型客船バースに停泊中の「飛鳥Ⅱ」
仕事を終わらせて夜に駆けつけた時の写真。
キャンドルサービス(?)もあっていい雰囲気でした。
いつかこんな船でのんびりと旅行がしてみたいな・・・

by takuya2728 | 2012-04-15 00:27 | 船舶/艦船