人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F2.8通しの標準ズーム

一般企業では夏のボーナスが支給された所も多いのではないでしょうか。
ウチも一応貰えました。
そのなけなしのボーナスでレンズを購入~♪

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
F2.8通しのズームレンズは、ずーーっと前から欲しかったんですが、
高いのでなかなか買えなかった。
PENTAX純正のレンズなんか到底無理。
じゃぁ、SigmaかTAMRONになるんだけど、設計が新しくて超音波モーター付のSigmaで決定。
手振れ補正OS付とOS無し(現行)があって、どっちでも良かったんだけど、たまたま今回はOS付を購入。

で、とりあえず試写に出かけてきました。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom3.6
F2.8通しの標準ズーム_b0215507_20554078.jpg


17mm広角端、F2.8開放 SS:1/200 iso:160
また下手糞な写真ですが、フォーカス位置の解像と玉ボケの具合がよくわかる写真を選んだら、コレになっちゃった・・・

フォーカス位置の花を等倍切り出し↓↓
F2.8通しの標準ズーム_b0215507_20595326.jpg

ボクはピクセル等倍で鑑賞することは無いので、どうでもいいんですが・・・
まるで単焦点レンズのような解像度

そして、Bokehを等倍切り出し↓↓
F2.8通しの標準ズーム_b0215507_2124317.jpg

まぁまぁキレイな丸型ですが、ちょっと不満があるボケですかね・・・

ボクのこのレンズに対する超個人的な総合評価は85点って所です。
16mmスタートだったら、90点は付けれたかな?
でも十分合格点ですね。しばらくコレばっかり使うと思います。
いい買い物だったな~

by takuya2728 | 2012-06-28 00:48 | 機材