人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宍甘遊園地

「岡山市立宍甘遊園地」
「しじかいゆうえんち」と読みますが、
鉄ちゃんには有名な岡山の新幹線撮影スポットです。
高校に行く時の通学路にあったんで、昔から知ってたんですが、
流し撮りの練習がてら初めて行ってみました。

JR東岡山駅から東へ約350mほどの「山王山トンネル」の真上にあります。
遊園地なんて名前が付いてますが、ベンチが3つほどあるだけの小さな公園です。
仮設ですが、トイレもあります。

山の中腹にあるので、見晴らしはナカナカいい感じ。
で、こんな風景になります↓ ↓

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
宍甘遊園地_b0215507_014491.jpg


地図で見るとあまりわからないんですが、結構カーブしてます。
岡山駅を出発した上り新幹線が、ココまで来るのに約4分ぐらい。
でも、かなり遠くから目視確認できるので、準備は十分できます。
ただ、流し撮りは、正面から右下へ振るので、真横に回転するより難易度が高いです・・・
その為、ボクのような下手糞は没写真を量産することになります(泣

JR山陽本線、赤穂線もすぐ隣を走ってるので、
新幹線撮ったり、在来線撮ったりで退屈はしないスポットです。

あ、最後に一つ。駐車スペースは無いに等しいので注意が必要です。

by takuya2728 | 2012-07-26 00:23 | 風景