ゴマダラカミキリ

え~今日の画像は『虫注意!』です。
苦手な方はご遠慮願いますm(_ _)m

でも、そんなに強烈な虫ではありません。
タイトルにもありますように『カミキリムシ』の一種です。
もっとアップの絵もあったんですが、
やっぱり気持ち悪いのはどうかな・・・と思って、
ちょっと遠慮しました。

それでは、どーぞ。







Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0284648.jpg


今日のD-LUX5の作例は『マクロ』です。
このカメラ、ホントはもっともっと寄れるんです。確か1cmまで寄れたはずです。
ただ、ボクが画像の「等倍鑑賞」をほとんどしない為、あまり寄った写真を撮らないんです。
写真がデジタルになってから等倍で見て、評価する風潮がありますが、
個人的には全く興味が無いのです。
被写体の立体感だとか、写ってる空気感、ボケなんかのほうが、よっぽど重要に思います。

ちょっと、脱線しましたが、24mmが広角端のこのVario-Summicronが便利なのは、
「料理の写真」です。
レストランでも自分の料理でも、マクロモードですごくおいしそうに撮れます。
変な虫の写真をUPしておいて料理を推すな、って言われそうですが、
D-LUX5はマクロもOKな万能カメラですよってことで。

次回はHDR編の予定です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-09-08 00:40 | その他 | Comments(0)