人気ブログランキング | 話題のタグを見る

monoclome

最近、撮った写真をやたらとモノクロにしてる。
なぜか?
理由は自分でもよくわからない。
「マイブーム」というヤツかな・・・
マイブーム・・・死語だな・・・

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
monoclome_b0215507_23453212.jpg


デジタルメディアを注視する世界の目が『iphone5』に向いている9月12日に、
ボクの目はSONYに向いていた。
そう、待ちに待ったα99の発表日だった。
作例を見て、α77を見送ったボクにとっては待望のAマウント機なのだ。
コイツの出来の良し悪しは今後のAマウントの将来を大きく左右するはずだ。

α77はスペック番長だったが、今回は多少控えめに思える。
そんな中でも、気になる部分をあげてみよう。

・多点分離光学ローパスフィルター
ローパスが新型らしい。NikonもPentaxもローパスに手を加えてきたので、ここはSonyにも期待大だ。
・高集光プロセス&ワイドフォトダイオード設計
これでα900の倍ダイナミックレンジが広がるらしい。TLMの光量損失も、これで無かったことになるのか?
・14bit RAW出力
やっとか・・・という気もするが、ここはきっちり14bit対応は評価できる。でも、連写スピードは14bit化のせいで落ちてるんだよな。

最新技術を惜しみなく画質向上へ投入している所にすごく好感が持てる。
あとは、作例が出てきて自分の中で納得できれば、ポチッといっちゃうのかな・・・

SONYのHPでα99のプロジェクトリーダーの方が言われてますが、
「伝統の“9”を背負う“α”は並みの高画質や新技術だけではお客さまの前に出すことはできません。(中略)そして表現力や使いやすさの先にある、“使って心地いい”という感覚を実現しなくてはなりません。」
この言葉を信じて、実機を、作例を待ってみたいと思っています。

by takuya2728 | 2012-09-14 00:39 | 風景