人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉とHDR

HDRって被写体に相性の良し悪しが結構あります。
例えば、「料理」
コレはもう最悪です。
何度か挑戦しましたが、出来上がってくる写真が「不味そう」なんです。
もう料理写真としては致命的な欠点です。

人工的な建造物や風景なんかはHDRとの相性は非常にイイんです。
しかし!
秋になるとカメラを持っている人は必ず撮るんじゃないかと思われる「紅葉
これがイマイチHDRとの相性がよろしくない・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,000×660でUPしてます)
紅葉とHDR_b0215507_21371884.jpg


今年は仕事が忙しくて、紅葉の時期に1度しかカメラを持って出かけられなかったんですが、
その時も、特に紅葉の名所ではない所に行ったんです。
でも、まぁ山なんで、それなりに色づいていた所を写真に収めて帰ったんですが・・・

例年通り期待せずにHDR化してみようとすると、、、
「あれ?悪く無いじゃん」
前にも書きましたがPhotomatixが4.2にVer.UPしてから、ほんとに良くなりました。

※今日の画像はいつもより小さいサイズになってます。
いつもみたいに1,200×800ぐらいでUPしたかったんですが、
ExciteBlogの画像サイズ上限(500kb/枚)を超えちゃうので、やむなく小さくしました。
今日みたいな遠景を切り取った風景写真は、ぜひ大きいサイズで見てもらいたかったのに・・・orz

by takuya2728 | 2012-12-12 00:32 | 風景