人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸港中突堤

12/14のBlogでメリケンパークから撮った写真をのせた船は、
日本郵船の「飛鳥II」でした。
何回もみたことのある飛鳥IIをわざわざ神戸まで見に行ったのは、
神戸港の中突堤に来る船を見たことがなかったからなんです。

神戸港は有数の巨大港湾なので、頻繁にクルーズ客船が入港します。
が、、、
ほとんどの船が「第4突堤」に接岸するんです。
確かにポートライナーの駅もあって交通の便がいいのはわかります。
でも、船舶マニア・カメラマンとしては、ぜひ中突堤に接岸して欲しい。
中突堤の方が「華がある」んだよな・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
神戸港中突堤_b0215507_0183920.jpg


でも、10万トンクラスになると、中突堤は無理なのかな~?
確かに第4突堤のほうが、広くて、長い。
飛鳥II(50,142t)でこの大きさなんだから、10万tクラスが来るとすごいことになるな。
いつか、メリケンパークオリエンタルホテルより高い船が中突堤に接岸するのを見てみたい気がするな・・・

by takuya2728 | 2012-12-20 00:25 | 船舶/艦船