人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急地震速報

今日は写真ネタじゃない【番外編】でお送りします。

岡山と言えば、災害の少ない地方として東日本大震災以降、ちょくちょく話題になりますが、
昨日(4月13日)の淡路島の地震では、震度4を記録しました。
ボクの記憶が確かなら、岡山で震度4は阪神大震災以来無かったと思います。

岡山では有感地震なんか年に数回程度です。
震度3とかになると、5年以上無い感じが普通なんです。
そこに震度4ですから、びっくりして飛び起きました・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
緊急地震速報_b0215507_2247587.jpg


で、NTT docomoのエリアメールも初めて受信したんです。
しかし!
配信された時間を見ていただきたいんですが、AM8:46となってます。
地震が起きたのはAM5:33ですから、3時間以上も遅れて届きました・・・

同じ場所にいた親父の「らくらくホン」には地震直前のタイミングで届いてたので、
ボクの場合は、端末に問題がありそうです・・・
Xperia acro(SO-02C)なんですが、あと3ヶ月で2年経過します。
買ったときからトラブル続きの端末で2年経ったらすぐに変えてやろうと思ってはいるんです。
今回、たいした地震じゃなかったから良かったものの、
南海トラフ地震とかで緊急地震速報が間に合わなかったら、命に関わる可能性も否定できません。
今までの端末トラブルは「まぁ、しゃーないか」で終わらせてましたが、
今回のは洒落にならんわ。

頼むぜSONY!

by takuya2728 | 2013-04-14 00:41 | その他