人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black&White HDR

この前、明石海峡大橋のHDRをUpしたんですが、
あれから、白黒HDRにハマってしまいまして・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
Black&White HDR_b0215507_23572979.jpg


これなんか、そんなに面白くも無い写真ですが、
実は輝度差がめちゃくちゃあって、単写では、白飛び・黒潰れでどうにもならないんです。
結構ナチュラルに仕上げてあるんで、HDR的な違和感が少ないと思います。
あ、仕上げの最後の調整はlightroomでやってます。

でも、なんでもかんでもHDR化したものを白黒にすればいいって訳じゃなさそうです。
色々試してみましたが、やっぱり人工構造物の相性がイイですね。

ところで、英語では「Black&White」って言うのに、日本語では「白黒」なんですね。
「黒白」じゃないんだー?

by takuya2728 | 2013-07-14 00:05 | 風景