人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOON

ホントは2日前にUpする予定だったんですが、
RoyalBabyの誕生があったんで、今日になってしまったネタでお送りします。

夏は実は天体観測に適した時期なんだそうです。
一般的には、空気の澄んでる秋や冬のほうが空はキレイなんですが、
夏の特に夕立なんかで雨が降った後は、
大気中の塵が浄化されて、結構クリアに星が見えます。
そんな時は、夏に観測の時期を迎える『天の川』なんかの絶好の観測チャンスなんだそうです。

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
MOON_b0215507_062732.jpg


この日も夕方にゲリラ豪雨があったんですが、
仕事の帰りに空を見上げると、キレイな月があったんで、
150-500でどこまで写るのか、やってみました。

もちろんトリミング済みです。
35mm換算750mm相当ですが、自分の想像以上に写ってました。
そりゃ、純正のDA 560mmF5.6とかのほうが写りはスゴイんでしょうが、
上を見るとキリがないんでやめときます。ボクにはこれで十分だな・・・

by takuya2728 | 2013-07-26 00:14 | 風景