人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向日葵

お休みってなんでこんなにすぐに終わっちゃうんでしょう・・・
もう出勤日がやってきてしまいました。
あと4ヵ月半がむしゃらに働いたら、お正月がやってくるんで、頑張りマス!

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
向日葵_b0215507_23462176.jpg


NEXのEマウントレンズの中で、一番の残念レンズとして名高い(?)16mmパンケーキですが、
ウルトラワイドコンバーターとセットで使うと悪くないんです。
焦点距離を0.75倍にしてくれるんで、12mm相当(35mm換算18mm)の超広角レンズになります。

Eマウントには10-18mmの超広角レンズがありますが、ちょっとお高いんで、
セットで3諭吉以内で買えるのは魅力があります。
E16mmは中古の美品も多く出回ってるので、セットで2諭吉ぐらいでも入手可かも。

さらにワイドレンズで集光するために、F値の2.8もそのままって所も使い勝手がイイ!
さすがに単焦点レンズなだけあって、解像度はズームレンズよりもいいですし。
E16mm使えないな~って思ってる人はぜひウルトラワイコン(VCL-ECU1)オススメです。
でもホントはTouit 2.8/12が欲しかった・・・・・

by takuya2728 | 2013-08-17 00:15 | 風景