人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズテスト(SEL1670Z) その6

SEL1670Zのテスト最終回です。
今回は、総評ですかね。
そんなにたいしたことは書けませんけど・・・

最初、このレンズが「Tessar」銘だと聞いた時に、
・CONTAXのカミソリテッサー45mmのイメージ
・SONYのコンデジに使われてた安レンズのイメージ
の2種類が浮かんで、どう考えても後者だよなって負のイメージングをしていました。
その後、発売され、いつものように品薄
レンズの評価をほとんど目にしないまま、たまたまおぎさくで見つけて購入。
自分の中で若干ギャンブルかな~と思いながらも、便利な焦点距離なので、
Sonnar24mmとコイツの2本でNEXはほぼ事足りるよな・・・って思いもあった。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(SEL1670Z) その6_b0215507_23583555.jpg


結果として、NEX-5Rには少々大きいけど、
4.3倍の標準ズームレンズとしてはF4通しの使いやすさもあって、まずまず満足がいく買い物だったと思う。
Aマウントで言うところのVario-Sonnar1680ZAみたいな立ち位置かな。
APS-CのEマウントなら、持ってて損なし!
ただ、6万前後の価格でもよかったかな~?

NEXのみで出かける時は、Vario-Tessar1670ZA。
とにかく荷物を小さくしたいときは、E1650PZ。
一眼レフのサブやちょい撮りスナップでお出かけの時はSonnar2418ZA。
そんな使い方になりそうな今日この頃です。

ちなみに、今日の1枚は嵐電の帷子ノ辻駅に居た夕子さんHDR白黒Ver.です。

by takuya2728 | 2013-12-13 00:28 | 機材