人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FishEye

直訳すれば、『魚眼』で写真の世界では、
対角で180度記録することができ、超広角の収差を補正していないレンズの事を指す。
(まぁ変り種には円周魚眼なんてのもありますが・・・)

FishEyeレンズって奴は好きな人はホントに好きですね。
どこ行くのも必ずバッグの中に魚眼忍ばせてるって人がいます。

ボクも1本持ってますが、正直出動頻度は多くないです。
でも、「それじゃイカン」ってことで、ちょっと持ち出してみました。

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
FishEye_b0215507_2148362.jpg


写真の場所は、最上稲荷の仲見世です。
店先のディスプレイがお正月っぽいですな・・・

今日は、ちょっと続く↓ ↓ ↓




上にも書きましたが、魚眼レンズは「収差を補正してない」んですね。
コイツを、最新のLightroom5で無理矢理補正してみた。
FishEye_b0215507_2152532.jpg

さすがに、画面端は流れちゃってる・・・
でも、しっかり垂直・水平はでてるな。
やるなLightroom

ボクにはSigma8-16もあるんで、無理矢理FishEyeで撮って補正する必要も無いかな。
ま、ちょっとした実験でした。

by takuya2728 | 2014-01-23 00:41 | 風景