神戸入港

神戸港の第4突堤(4Q1/4Q2)に接岸する船はポーアイの東を北上して、
東側から進入してきます。
僕らはポートターミナルの北のほうで待ってる(※)んですが、
ここで気になるのが、客船が南北どちらに船首を向けるか、なんです。
(※・・・歓迎行事の人達の邪魔にならないようにです)

これは、岸壁見てたら、すぐわかるんです。
船のゴツい係留ロープを引張れるようにバンパーを改造したランクル
チェッカーフラッグを振ってる人がいるところを探すだけ。
そのセットがあるところが、ほぼ船首の位置になります。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.4(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23183043.jpg


この日も、上の写真の状態から、サイドスラスターの噴射に注目していましたが・・・・・
噴射方向は南向きを期待させたんですが、ランクル+チェッカーフラッグどおりで、
残念ながら、船首北向きに停泊となりました。

でも、この日は、Nikon使いのお洒落なおじさんと話をしながらで退屈はしませんでした。
定年退職してから趣味の写真を撮る時間が増えたとか・・・
うらやましす~
[PR]

by takuya2728 | 2014-05-06 00:03 | 船舶/艦船 | Comments(0)