人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K-3とK-5

予定外にK-3を購入してしまい、K-5と2台体制になったので、
比べてみました。
外観とかじゃないですよ。
画質です。
そりゃ2400万画素と1600万画素なんで、当然違うんでしょうけど、
どんなモンかな・・・と。

まずは、ベース画像。近所の携帯の基地局です。ちょっと傾いてるのは気にしなぃ・・・
K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
※jpeg撮って出しです。縮小のみしてます。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
K-3とK-5_b0215507_23393178.jpg


60-250を使ったのは、三脚座が付いてるので、アングルを変えることなくカメラの交換ができるからです。
そんな厳密なテストでもないですが、
iso:100(K-3)、160(K-5)
絞り:F8
SS:1/400
WB:AUTO
焦点距離:250mm(望遠端)
以上は統一した撮影データです。

では、K-3の等倍切り出し↓ ↓ ↓ ↓ ↓
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
K-3とK-5_b0215507_23443826.jpg


次に、K-5等倍切り出し↓ ↓ ↓ ↓ ↓
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
K-3とK-5_b0215507_23455348.jpg


ん~やってはみたものの、ほぼ予想の範疇かな~?
ホワイトバランスがちょっと違うかな・・・K-3のほうが色温度が高い感じ。
実際の見た目もK-3に近い。
それと若干K-5のほうが明るいかな?
・・・・・他に何の感想も出てこなかった・・・・・

以上、何の役にも立たないK-3とK-5の比較テストでした。

by takuya2728 | 2014-09-15 00:35 | 機材