人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから4年

明日で東日本大震災から4年ですね。
当事者ではないので、時間の経過はそれなりに感じますが、
現地の人はあっという間なんだろうと。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
あれから4年_b0215507_23374433.jpg


昨秋に宮城へ出張に行った時、南三陸まで足を伸ばしました。
上の写真は南三陸町の防災対策庁舎です。
TVでは何度も見たことがありました。この建物にまつわる話もよく報道されてましたので知ってる方も多いと思います。
実際に見ると、ちょっとなんともいえない感情が込み上げる場所でした・・・
「こんな写真撮ってもいいんだろうか?」
そんなことも撮りながら感じました。
数回だけシャッターを切って、カメラを仕舞った記憶があります。

この建物を「震災遺構」として保存するかどうかの議論があります。
確かに見るものを圧倒するインパクトのある建物ですが、残すかどうかというと、
個人的には遺族の方の感情に配慮されたほうがいいのでは・・・と感じます。

by takuya2728 | 2015-03-10 00:35 | 風景