人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズテスト(SAL50F14Z) 番外編

先日、Planar1.4/50ZAのテストの中で、
どうやら、AF微調整に失敗してたんじゃないかと書きました。
今までは、適当に画像を見ながら「勘」でやってたんですが、
それじゃダメだろうと・・・

ということで、『AF微調整用ターゲット』を作ってみました♪
作成はココ(↓)のHPを参考にしました。
photo-studio9.com/af_check/
(勝手に直リン申し訳ありません・・・)

で、めでたく完成!

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(SAL50F14Z) 番外編_b0215507_012966.jpg

斜めに傾いてるのは気にしないでください。
左の白黒のターゲットにAFを合わせて、右のものさし的なヤツでピント位置を調整します。

まず、未調整の場合(絞りは開放です)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(SAL50F14Z) 番外編_b0215507_032998.jpg

「-1」ぐらいのところにピントの山があります。つまり「前ピン」です。
コレを「±0」にピントの山がくる様にカメラ内で微調整します。

そして、調整後
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(SAL50F14Z) 番外編_b0215507_06164.jpg

「±0」でバッチリです!
それよりも、この画像を見てると、フリンジのほうが気になりませんか?
手前側(-側)にはパープルフリンジが奥側(+側)にはグリーンフリンジが盛大に出てますねw
開放だから仕方ないんですけどね・・・

ちなみに、参考までにF5.6へ4段絞り込んだ画像です。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(SAL50F14Z) 番外編_b0215507_095379.jpg

フリンジは消えて、被写界深度も深くなり、シャープネスも素晴らしいです。
F2.8でもシャープネスはほぼ変わらないぐらいに思いました。

結果、ちゃんとAF微調整をしてから京都に持っていけばよかったな、と。
失敗したなぁ・・・

by takuya2728 | 2015-06-08 00:28 | 機材