人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズテスト(SAL50F14Z) その4

Planar1.4/50のテスト最終回は、総評です。
僕が感じたことですが、ちょっと書いてみようかと。

フルサイズα99で使ってみて、やっぱり使いやすいんですね。
AFの速さは問題無し。かつSSMなんでほぼ無音。
防防(に配慮した設計)っていうのも嬉しい。
ただ、描写に関しては、65点って所。
個人的に一番気になる点はBokehが「ざわついてる」感じがするところ。
STFみたいなスムーズな・・・っていうのは無理にしても、
やはり最新の硝材使ってやってシャープネス重視の設計になるとBokehに関しては仕方ないのかな?
レンズ構成もPlanarって感じではないし・・・

でも、まぁこのレンズの出番は個人的にはちょくちょくあるんじゃないかと思います。
嫌いなレンズじゃないです。
あとは使い方次第ですかね~

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(SAL50F14Z) その4_b0215507_09578.jpg


今日はα7RIIに触れないわけにはいかんでしょう。
スゲーのが出てきましたねぇ
まさかの裏面照射フルサイズセンサー42MPと5軸手振れ補正
サイレントシャッターに像面位相差AF
まさに全部載せって感じですが、
個人的に一番気になったのは「Aマウントレンズが像面位相差AFで使えそうなところ」
素通しのマウントアダプター(LA-EA1とかLA-EA3)で
そこそこのAF速度が出せるのなら、Aマウント機は要らなくなる?
α99買ったばかりですが、物欲センサーが激しく反応してしまいましたw

by takuya2728 | 2015-06-12 00:16 | 機材