人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北新幹線はやぶさ

先月、東北地方へ2回行ったわけですが、
東北新幹線にも初めて乗りました♪
『はやぶさ』と『やまびこ』
特に『はやぶさ』の方は新幹線最速の320km/h!
ほんとに営業運転320km区間だったかどうかわかりませんが、
なんか東海道山陽新幹線よりも快適でした。
座席も2×2で九州新幹線みたいに広いし。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
東北新幹線はやぶさ_b0215507_23491924.jpg


仙台駅にて秋田新幹線『こまち』のE6系を1枚。

でも、気になったのは大宮⇔東京/上野のスピードです。
スゲー遅いの。
ググッてみると、騒音とカーブの関係で120km/hなんだそうです。
それでも『はやぶさ』は東京⇔新青森間2時間58分らしいので、
岡山⇔鹿児島中央や岡山⇔東京の3時間15分ぐらいよりも早いのね~
大宮までもっと早く走れる車両が出てきたら、さらに早くなるってことか・・・

次は北陸新幹線にも乗ってみたいかな・・・

by takuya2728 | 2015-06-14 00:44 | その他