人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズテスト(DA☆300) その6

6回目になりましたが、
今日は「絞りと回折の関係」についてです。
このテストは今までの他のレンズではやってこなかったような気がします。
どうなるのか自分でも興味がありました。

300mm程の望遠になると、MTF的に一番シャープネスの高いF8では、
パンフォーカスは得られないので、
できるだけ絞りたいが、回折での画質低下が怖い・・・
という時の一つの指標になればいいかな。

検証の画はこれです。
ビルの上のタンクがフォーカス位置になります。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(DA☆300) その6_b0215507_232276.jpg

この写真はF8です。
以下に示す4枚の写真は、中央部分の等倍切り出しになります。
F4(開放)、F8、F13、F20の4枚です。

まず、F4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(DA☆300) その6_b0215507_23234655.jpg


続いて、F8
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(DA☆300) その6_b0215507_23241159.jpg


F13
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(DA☆300) その6_b0215507_23242856.jpg


最後はF20です
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズテスト(DA☆300) その6_b0215507_23244890.jpg

さて、どう思いました?
僕は、F13までは十分使える。というか、むしろF8とF13は変わらない。って思いました。
さすがにF20は、なかなか厳しい感じですが・・・

by takuya2728 | 2015-09-04 00:14 | 機材