人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯篭

一昨日のスーパームーンですが、
会社からもそこそこ早くに帰宅して、撮る気マンマンでした。
帰って、空を見上げると・・・月が無い。
なぜか厚い雲に覆われて、ほのかに明るい場所が。
あー多分あそこに月が隠れてるんだな・・・今日は無理か~
って事で、あきらめました。

今晩は、すごくキレイに見えてるんですが、
もうスーパーじゃないかと思うと撮る気にならないんですよね。

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
灯篭_b0215507_0133459.jpg


この写真は「北野天満宮」です。
真鍮製(?)の灯篭が沢山下がってましたので、一つにフォーカスして、背景をボケボケに。
Planar1.4/50ZA色々な評価があるようですが、
ボケも汚いことはないし、何しろ使いやすいオールマイティーなレンズだと思うんですけどね。

ところで、この灯篭に書いてある「願主 木屋町 柏亭」気になりません?
ググってみましたが、それらしいものにたどりつきませんでした・・・
料亭か何かでしょうか?もう、今は無いのかもしれません。
「瓢亭」みたいな高級料亭を勝手に想像したんですが・・・

by takuya2728 | 2015-09-30 00:20 | 風景