人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線撮影

2016年も早や1ヶ月が過ぎ、残すところ11ヶ月。
歳をとると月日が流れるのが早くなるって言うのはホントだな・・・と。
これからさらに早くなってくるって考えるとゾッとします。

ところで、
このblogを訪れる人が検索する人気ワードの一つが
「宍甘遊園地」です。
「しじかいゆうえんち」と読みます。宍甘をよく穴甘と間違える人がいますが、「宍」です。

岡山市郊外のJR東岡山駅から東へ数百メートルの新幹線「山王山トンネル」の上にある小さな公園です。
ボクが新幹線を撮りに行くといえば、ココです。
家からも車で10~15分ぐらいですが、駐車スペースはありません。
春は公園全体に植えられた桜がキレイなんで、またその頃行ってみようかな~

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
新幹線撮影_b0215507_23181626.jpg


公園からは上の写真のように新幹線が見えます。
ただ、岡山駅からは結構離れてるので、車両の通過はかなりのスピードです。
僕の腕では流し撮りは無理・・・

そういえば、『鉄』つながりの話題を一つ・・・
先日、山陽自動車道を神戸から岡山に向けて帰ってきてた時に、
走行車線を雑誌やTVで見覚えのある軽四のキャンピングカーが走ってまして、
追い越し際にみたら、鉄道写真家の中井精也さんが、あのままの風貌で運転してました。
軽四だから、運転者の存在感がハンパなく、一目でわかりました。
何の仕事で、こっちのほう来てるのかわかんないですが、、、CP+も近いしそれ関連かな?

確かお家は埼玉だったはず・・・
仕事とはいえ、マジで軽四で全国回ってるんだな・・・スゲェ

by takuya2728 | 2016-02-01 00:10 | その他