人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの使い勝手

引き続き、河津桜ですが。

今回、高性能望遠ズームの代表「70-200F2.8」1本のみで桜撮りに出かけたんですが、
まぁ、使いやすい焦点域ですから、
広角が欲しいなっていうシチュエーション以外はなんとも思わなかったんですが、
もう一点だけ困ったことがありました。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
レンズの使い勝手_b0215507_084773.jpg


『寄れない』
僕が持ってるのは、新型のGⅡではなく、旧型。
最短撮影距離は1.2m
これが小さな花を大きく写したいって時に、不可能なので地味に困りました。
そうでなくても、少ない僕の「花撮り」のパターンのうち、
「寄りで大きく写す」っていうのができないんですから・・・

「おとなしくマクロ持って行けよ」
本当にその通りでした。

by takuya2728 | 2016-03-20 00:14 | 風景