Pray for Kumamoto

先日はBlogを1回飛ばしてしまいました・・・

というのが、先週の土曜、日曜(4/16~17)と熊本に緊急出張に行っておりました。
博多までは新幹線でしたが、そこからはレンタカーで熊本入り。
M7.3の本震の日の午前中に益城町へ。

建築関連の仕事ですので、記録用にカメラを持参しましたが、
当該現場以外はカメラを向ける事は控えました・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0171722.jpg


この写真は熊本市中央区にある「サーパス平成」
半分にちぎれたマンションとかって話題になったんですが、
穴吹工務店の名誉の為に書きますが、決して手抜き工事ではありません。
「エキスパンションジョイント」と言ってわざと建物を離して施工してるんです。
確かに補修が必要な状態ではありますが、
エキスパンションが正常に作用したから、これだけで助かってるともいえます。

しかし、今回の熊本地震・・・現場に行くと報道ではわからないことが山ほどあります。
被災された方々の一刻も早い回復と復旧をお祈りします。

東北に行った時に、南三陸の食堂のおばちゃんが言ってましたが、
「ひと段落したらぜひ被災地に遊びでいいから来てほしい」
そうすることによって、その土地が元気になるんだそうです。

ボクも熊本への再訪をしたいと思います。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-19 00:26 | その他 | Comments(2)

Commented by xylishcool at 2016-04-20 13:13
そうですよね。復興のためにも観光客に来て貰わないと、街が活性化しないですよね。自粛ばかりでは経済的に被災地を助けられません。
Commented by takuya2728 at 2016-04-20 23:09
去年、熊本へ出張に行った時に熊本城を見る時間が無くて、「またいつでも見れるか・・・」って思ってたんですけどね。
今回、壊れた熊本城の周りをぐるっと回りましたが、「一期一会ってこういうことか~」って痛感しました。