断層

過去の地震で、
「地下の地層もしくは岩盤に力が加わって割れ、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態」(wiki)
なんだそうです。
だから、またソコに力が加われば、地震が起きる、というメカニズムらしい。

で、その断層がどこにあるのかというと、
国土地理院のHPや産業技術総合研究所のHPなどにマップが掲載されてるのでチェックしておけば安心。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23235254.jpg


上の写真は、今年の桜の最終盤に王子ヶ岳で撮ったヤツです。
Adobeの広告のキャッチコピーに
「見たままより、感じたままへ」(だったかな?)っていうのがあって、
なるほどって思ったので、
大袈裟に現像するのはHDRのときだけにしてたんですが、
ちょっと花びら舞い散る感を大袈裟に出してみました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-21 00:10 | その他 | Comments(0)