人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関口教会

東京カテドラル聖マリア大聖堂
設計は、あの丹下健三。
丹下作品と言えば、広島平和記念公園とか代々木体育館とか都庁なんかが有名ですが、
個人的にはカトリック関口教会が一番好きですね。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
関口教会_b0215507_00035984.jpg
丹下健三は自身が敬虔なカトリックであったことから、
この大聖堂で葬儀が行われ、一番弟子の磯崎新の弔辞で送られ、この大聖堂に眠っている。

東京の都心にありながら、駅からはちょっと離れたところにあり、
なかなか行く機会が無かったんですが、
この時は、夜の飛行機まで少し時間があったんで、夕方でしたが行けてよかった・・・
道路向かいは、高級ホテルとして有名な椿山荘があります。
そんな高級住宅街にたたずむ斬新な教会。
もう、半世紀以上が経過してるとは思えない素晴らしいデザイン。建築好きなら、ちょっと感動すること請け合いです。

by takuya2728 | 2016-11-20 00:13 | 風景