人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕やけだんだん

久々にHDRです。
谷中銀座の日暮里駅側の入り口に「夕焼けだんだん」はあります。
ここから谷中銀座の商店街が、ちょうど西方向になるので、
キレイな夕焼けが見えるから、ココの階段はそう名づけられたんでしょう。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
夕やけだんだん_b0215507_23474319.jpg
夕やけだんだんって、めっちゃ青空やないかい!というツッコミが聞こえてきそうですが、
すいません。ココに行ったのはお昼前後だったモンで・・・

じゃぁ、夕やけだんだんで真正面にキレイな夕日が沈んでいくのはいつなのか?
と言うことで調べてみました。
調べたのはこのサイト
調べたい場所に行って日付をあわせると、日の出・日の入りの方向がわかるサイトです。
この次に、真正面に日が沈むのは9月15日前後ですね。
行ける方はぜひチャレンジしてみてください。

by takuya2728 | 2017-04-30 00:40 | 風景