人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野槇

高野山の奥の院は入口の一の橋から一番奥まで約2kmも参道が続きます。
その間ずーーーーーっと参道の左右はお墓があるんですが、
お盆に行きましたから、何かしらお供えがしてあります。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
高野槇_b0215507_23345140.jpg
コレはお墓じゃなくて、なぜか布袋さんですが、、、
お供えしてあるのが、一般的な樒(しきみ・しきび)ではなくて、高野槇なんです。
高野山だから高野槇なのかな?
街中でもお供え用に売ってるのは高野槇。
山のふもとの道の駅でも樒よりも高野槇のほうがたくさん売ってるし・・・
色んな所に旅をすると、その地元の風習って面白いですねぇ

by takuya2728 | 2017-08-20 00:32 | 風景