人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDR素材提供感謝です!

このblogでも何度か頂いたことがあるんですが、
写真系Blogをされてる方が、HDR用のブラケット撮影した写真素材を提供してくれることがあるんです。
HDRってヤツは、合成する作り手によって、同じ素材でも全く異なるものが出来上がります。
また、同じ人でも、その時期の好みの傾向によって違うものに仕上がります。
それがHDRの面白さでもあります。

さて、今回も「HDR Technoscape」hiro_sj30さんご提供の素材です。
いつもありがとうございます。↑リンク貼ってます。

~Photomatix Pro6.0.3~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
HDR素材提供感謝です!_b0215507_23130665.jpg
最近の傾向は彩度を抑え気味にして光源を白く表現したいと思って合成してます。
細部強調も程々です。
やりすぎではないオーソドックスな感じが好きですね・・・面白くないかもですが。
しかし、ご提供いただいた素材はPENTAX 645Zでの撮影なんですが、
超絶解像なんですよ、これ。
縮小してるからわかんないですよね?
もう一枚UPしてみます。
HDR素材提供感謝です!_b0215507_23165042.jpg
画面中央下部の緑色のタンク部分を等倍でUPしました。ぜひクリックしてみてください。
ぼく個人的には、目が痛くなるほどの解像を求める人ではないし、等倍鑑賞もほぼしない人なんですが、
これはスゴイなと・・・
上手い人が、いい道具を使うとこうなるんですね。

ちなみに、画像ですが倉敷市の旭化成水島製造所だそうです。
最近、水島には撮りに行ってないので、また近々行ってみようと思う今日この頃です。

hiroさん、ありがとうございました。

by takuya2728 | 2018-01-22 00:05 | 工場