高野槇

高野山の奥の院は入口の一の橋から一番奥まで約2kmも参道が続きます。
その間ずーーーーーっと参道の左右はお墓があるんですが、
お盆に行きましたから、何かしらお供えがしてあります。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23345140.jpg
コレはお墓じゃなくて、なぜか布袋さんですが、、、
お供えしてあるのが、一般的な樒(しきみ・しきび)ではなくて、高野槇なんです。
高野山だから高野槇なのかな?
街中でもお供え用に売ってるのは高野槇。
山のふもとの道の駅でも樒よりも高野槇のほうがたくさん売ってるし・・・
色んな所に旅をすると、その地元の風習って面白いですねぇ

[PR]

# by takuya2728 | 2017-08-20 00:32 | 風景 | Comments(0)

避暑

お盆に避暑の為(?)に高野山へ・・・
奈良や和歌山なんて暑いでしょ?なんて思ってたんですが、
標高1,000m近い山上の宗教都市「高野山」をなめてました。
超涼しい!
全くの別世界でしたね・・・

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23541074.jpg
今回の旅のお供は、PEN E-PL7
小型軽量はいいんですが、やっぱり持ちにくい。
NEX-5Rはグリップが深いので指先2~3本で握ることなくブーラブラさせてましたが、
コイツはハンドストラップをしてるものの、常に手に力入れてホールドしてる感じ。
重くもないのに手が疲れるんですよね。
なーんかイイ方法ないかな?

[PR]

# by takuya2728 | 2017-08-18 00:49 | 風景 | Comments(0)

金甲山

一昨日は更新を飛ばしてしましました。
スイマセン・・・
ちょっと、高野山へ行っておりまして更新できませんでした。
高野山がらみの写真は、また整理してからUPできると思います。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00270952.jpg
金甲山の山頂に久し振りに登ってきました。
台風一過のクリアな空気を期待していましたが、なぜか霞が強くて眺望は激悪。

山頂への道もさらに路面が悪化してて、走り辛い。
昔はよく2輪で走っていたんですが、中央線のキャッツアイといい、カマボコといい昔の楽しかった金甲山の面影はありません。
ドリフト族の事故多発でこんな道になってしまいましたが、
瀬戸内の多島美を見渡せる景色だけは健在でした。
また、空気のクリアな季節になったら来てみようかな?

[PR]

# by takuya2728 | 2017-08-16 00:32 | 風景 | Comments(0)

そらのたび

8/9~10に東京出張でした。
よりによって帰省ラッシュの10日の最終便で岡山へ帰ってきましたが、
羽田空港はいつもと違う感じの人々がわんさか居て、飛行機が遅延・・・
岡山空港へは22時頃に着きました。
暮れ正月、GW、お盆、、、この辺りは民族大移動ですので個人的には動きたくないですなぁ

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22182238.jpg
いつもANAを使うんですが、ANAの月刊機内誌『翼の王国』には本城直季さんの作品が連載形式で載ります。
「おぉ、すげぇ」って月もあれば、「まぁまぁかな」(←エラそうw)って月もあります。
でも、そのせいか、高いところにカメラ持って行くと必ずtilt-shift用の素材を撮って帰ります。

いつの日かshiftレンズを手に入れて撮ることがあるんだろうか?

[PR]

# by takuya2728 | 2017-08-12 00:14 | 風景 | Comments(0)

灼熱の・・・

今日は東京です。
といっても、予約投稿で前日に書いてますけどね。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_13512986.jpg
さすがに、体温超えの気温にジャケット+ネクタイはきついな
早くホテルへ行きたい・・・シャワー浴びたい。
で、キンキンに冷えたビール飲みたい。

[PR]

# by takuya2728 | 2017-08-10 00:49 | 風景 | Comments(0)