カテゴリ:機材( 86 )

行けるのか北海道

本当に来てます台風18号・・・
北海道への出発が17日の朝7:10岡山空港発。
台風が早いか、飛行機の出発が早いか。
神のみぞ知る。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23284000.jpg
m4/3のレンズ買いました。
旅行用です。
初のパナライカ。
PEN E-PL7が小さいからレンズが巨大に見えますがw
12-60ってことは、35mm換算で24-120mm、まぁ便利ズームですよ。
でも、写りには期待してます。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-15 00:24 | 機材 | Comments(0)

FE

SigmaとTamronがAマウントレンズの供給をやめるって噂があります。
Kマウントレンズが出なくなり、さらにAマウントまで。
TamronなんかSONYが大株主ですから、
ある程度SONYのお伺いをたてるんじゃないかと思ってるんですが、
そのTamronが止めるってことは、
Aマウントには本当に未来はないのかもしれません・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23043278.jpg
写真は買ったはいいが、ほぼ使っていないSONNAR1.8/55
評判はすこぶるいい。使っても解像には目を見張るものがある。
でも、APS-C機しか持ってない僕には使いづらい。
ポートレートでも撮るのなら持って来いなんでしょうけど・・・

コレが使える機材を買うときが迫ってきてるのかな?
SONYにはEマウントで使えるAマウントアダプターのまともなヤツを発売して欲しい。
SigmaのMC-11みたいなヤツのAマウント版が欲しい。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-13 00:14 | 機材 | Comments(0)

New Camera!

ストレス解消のために(w)カメラ買いました!
最近、ちょっと気になっていたマイクロフォーサーズ。
m4/3なら、憧れのZUIKOレンズのOlympusでしょ?

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_15102194.jpg
OM-D E-M5とかE-M1とか考えましたが、今回は調子が悪くなってきているNEX-5Rの代替ということで、
PENをチョイス。
カメラ女子的なヤツをおっさんが持つと気持ち悪いので、クラカメ風のシルバーで。
PEN-Fは高すぎる。アレを買うんならα6500を買う。
なら、選択肢はPEN-Liteシリーズ。
最近はE-PL8だけど、外観がちょっとオシャレ風味になったので、
あえて、旧型「E-PL7」に落ち着きました。

さて、初オリンパス、ちょっと使ってみますか・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-20 15:16 | 機材 | Comments(0)

新兵器

1泊2日の強行日程で、伊豆に行ってきました。
伊豆と言っても、行き先は「伊東温泉」です。
伊東温泉と言えば、「伊東へ行くなら、ハトヤ♪」ですが、
残念ながら、ハトヤには宿泊せず・・・

雨も上手いこと避けることができて、
温泉と料理をはじめとするホテルライフも満喫してきました。
僕にとって、こういう『命の洗濯』はめっちゃ重要です。
次は、来月の半ば頃、東京へ行きます。

NEX-5R+Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22341547.jpg
上の写真が、先日購入した新兵器です。
この写真は、見る人が見れば、すぐ「あのレンズね」ってわかると思います。
絞りが2枚あるのが最大の特徴ですね。
このレンズがあるからαを使ってるんだっていう方も多いはずです。

まだ、持ち出せていませんが、近日中に実戦投入の予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-23 00:28 | 機材 | Comments(0)

Leica-R

LEICAといえば、泣く子も黙るドイツの高級カメラですが、
レンジファインダーカメラのイメージもあるでしょう。

でも、昔はレンジファインダーのM型に加えてレフレックスのR型って言うのもあったんです。
もちろんレンズはLeicaクオリティ!
でも、現行のM型に比べて安いうえに、レフ機なのでフランジバックが長い為に
現行のミラーレス機で使うと、周辺画質もM型と比較して有利なんです。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_049930.jpg


Leicaに興味を持ってから、ぼつぼつ集めてきましたが、
ここで3本揃ったので、しっかり使えるラインナップとなりました。

Leica Summicron-R 35mm F2.0(E55)
Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
Leica Summicron-R 50mm F2.0(E55)

ズミクロンなんで、開放F2.0の35mmと50mm、
それにエルマリート(開放F2.8)のハーフマクロ60mm。
定番なら90mmなんでしょうが、その辺りの焦点距離をあまり使わないんで
あえて60マクロにしました。

あぁ、こいつらをα7に着けて撮影旅行に出たいなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-05 00:53 | 機材 | Comments(0)

SONY α10周年

6月6日はSONYがコニカミノルタからα-Aマウントを引き継いで10年の節目の日でした。
正直、もうそんなに経つのかって感じですが・・・
最近は、Eマウントメインみたいになってきてますが、
「Aマウントはやめません」
とSONYのお偉いさん方も発言されてますんで、信じたいです。
旧型になりましたが、大三元レンズも揃ってるんで、
ずーっと使っていきたいんで、SONYさん、これからもヨロシク。

α330+SONY 50mm F2.8 Macro(SAL50M28)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_237448.jpg


ちょっとBlogが飛んじゃいました・・・すいませんでした。
というのが、ついにWindows10自動更新ってヤツが発動してしまいまして、
ちゃんと完了すればよかったんですが、まさかの途中ハングアップ・・・
色々ありながらも、なんとか10になったんですが、
その後もトラブル続きで、結局7に戻っちゃいました。

まぁ、7に戻ってほぼ正常化したので、これでいこうと思ってマス。
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-09 00:01 | 機材 | Comments(0)

久し振りに散財

2016年も、もう1/4を消化しました。
今年の目標の消化はいかがですか?
ボクはスロースターターですから、来月から本気出すって感じでしょうか・・・

さて、先々月、うちの会社は社員旅行だったんですが、
とある理由で行けなかったもんですから、その積立金が帰ってきまして、
まぁ、案の定すぐに無くなってしまった訳ですw

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_234064.jpg


E-mount Zeiss3兄弟です。
今回仲間入りしたのは、左の
SONY CarlZeiss Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)
なんとFEレンズつまり、フルサイズ対応単焦点です。
DXOなんかのテストによると、あのZeiss OTUS1.4/55に肉薄する性能なんだとか・・・

正直、ヤバイレンズに手を出したかな~って感じです。
これ、FFのα7シリーズに付けてナンボのレンズですよ・・・
とりあえず、手元にはNEX-5Rしかありませんが、使ってみます。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-01 00:36 | 機材 | Comments(0)

PENTAX K-1

横須賀軍港めぐりの途中ですが、今日も中休みとします。

というのも、PENTAXユーザーにとっては大事件の日でした。
ついに!
フルサイズデジタル一眼レフ『K-1』発表!!!
パンパカパーン!!


詳しいスペックはHPを見てもらうとして、
気になるのは、操作部アシストライトとか、変な動きのバリアングルモニター、
スマートファンクションとか言うダイヤル、あとはリアルレゾリューションでしょうか・・・

画素数もいいぐらいだし、、、
さらに、売出しが25万円ほど・・・安いじゃないか?!

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22575840.jpg


そういえば、僕もPENTAXの135判一眼レフ持ってましたw
K-1のスペシャルサイトで「世界最小・最軽量(発売当時)のペンタックスME」ってなぜか触れられてた。
HPによると「エポックメイキングな機種」なんだそう。
今年は使ってやる機会があるかな~

閑話休題、、、
正直言って待てなかったから、去年の春にα99を買ってしまったのです。
そんなに毎年毎年フルサイズ一眼をポンポン買えるような富豪ではありません。
でもでも、PENTAX党としては、
例えば、実売が20万切ってきたりとか、
K-1 Limited Silverが発表されたりすると、自制できる自信は全くもってありません・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-19 00:50 | 機材 | Comments(2)

レンズテスト(DA☆300)+1.4倍テレコン編

DA☆300と一緒に購入したものがもう一つありました。
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
PENTAXのリアコンは超古かったんですが、満を持して去年の春に発表になった新型です。
コイツをDA☆300に付けたらどうなるのか?
ちょっと検証してみようと思います。

被写体は我が家から250mぐらい離れたところにあるNTT-Docomoの基地局アンテナです。
テスト機はいつものK-3 Prestige Editionです。

まずは、DA☆300単体です。(35mmFF換算:約450mm)
b0215507_2324197.jpg


続いて、DA☆300+×1.4テレコンで420mm相当。(35mmFF換算:約630mm)
b0215507_23241912.jpg


比較対象としてSigma150-500の400mm相当。。(35mmFF換算:約600mm)
b0215507_2324369.jpg


最後にお遊びで、Sigma150-500(望遠端)+×1.4テレコン。(35mmFF換算:約1,050mm)
b0215507_23245019.jpg


さらに、上の4作例の等倍切り出しをどうぞ。
並び順は、上からDA☆300、DA☆300×1.4、Sigma150-500の400mm相当、Sigma150-500×1.4です。
b0215507_2325914.jpg

b0215507_23272363.jpg

b0215507_23273688.jpg

b0215507_23275183.jpg

すべての写真は、クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます
LightroomでRAWをストレート現像してます。

さぁ、どう思いましたか?
ココでは個人的な評価は書きませんが、レンズ選びの参考にしてみてください。
最後に一つだけ。
Sigma150-500に×1.4テレコンですが、AFが作動しました
そんなに迷いもしなかったんですが、光量が十分で被写体のコントラストも高いっていうような条件じゃないと
厳しいんじゃないかと思います・・・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-10 00:02 | 機材 | Comments(0)

レンズテスト(DA☆300) その7

DA☆300mmのテストも一通り終わって、
今日は「総評」です。
ちょっとしか使ってないですが、思ったことを書いてみます。

まず、さすがに評判のレンズだけあって、十分に満足のいく結果でした。
4/300というレンズにもかかわらず、大きすぎず、重たすぎず。
取り回しは良好です。携帯性、操作性は80点。
AFはほぼ無音ですが、そんなに早くはない。たまーに迷うし。70点かな。
シャープネスに関しては、90点
Bokehに関しては75点
って所でしょうか・・・
さすがに近接は弱い(最短1.4m)ですが、最大撮影倍率0.24倍は使えると思います。
フードを付けたときのカッチリ感もいい感じ。

動物園とかに持って行きたいなぁ

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23581289.jpg


この写真は「日応寺自然の森スポーツ広場」の一番南側の岡山空港に隣接したところです。
飛行機撮るには終日逆光ですが、撮りやすさは一番です。
見てわかるように、フェンスに邪魔されません。
トイレや自販機、ベンチまであって待ちぼうけの時間もゆったりできます。

ということで、DA☆300のテストを終わろうと思ったんですが、
次回、番外編をお送りします・・・

お知らせ・・・次回9/8の更新はお休みしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-06 00:51 | 機材 | Comments(0)