カテゴリ:その他( 197 )

コツメカワウソ

この前、伊丹空港に撮りに行ったのはblogで書きましたが、
神戸・大阪方面の近場にもかかわらず、日帰りせず泊まりだったんです。
神戸に泊まったんですが、翌日は朝から『王子動物園』へ。
ここも数年来行きたいと思いながら実現できていなかった場所でした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23370479.jpg
王子動物園の目玉といえば、やっぱりパンダなんでしょうけど、
ちょっと見てみたかったのはコイツでした。
最近ブームらしいですね・・・でも飼育は難しくペットで飼おうと思うと1匹100万overだとか!?
確かにしぐさとか動きとかがカワイイ
でも、写真に撮ってみると、やっぱり野生に近いワイルドなお顔ですな。
結構ちょこまかと動き回るので、AF-Cで追いかけるのは大変でした・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-13 00:32 | その他 | Comments(0)

ミニオンジェット

まず機材を取り出したのは「伊丹スカイパーク」の南駐車場付近です。
とりあえず、ここで肩慣らし。
お昼ぐらいになるまで、2時間ほど撮る予定でした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23350738.jpg
最初はズームレンズを着けて画角を調整しながら撮りはじめました。
まぁ、60mm~250mmまでのズームレンズですが、多用したのは150mm前後。
35mmフルサイズ換算で、200mm少々ぐらいですね。
ここで着陸機を撮るのなら、300mmも必要ないですが、70-300っていうズームがあれば十分ですね。

そうしてたら、J-AIRの特別塗装機「ミニオンジェット」が飛び立っていきました。
あまり自信ないので、ちょっと早めのSSで流してみました。

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-07 00:31 | その他 | Comments(0)

小山ロール

先日の撮影一人旅の最後に『es KOYAMA』へ。
ずーっと前から食べたかった小山ロールを買いに行きました。
めでたく2本GETして帰宅。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23092803.jpg
極上のスィーツにはいいコーヒーを。
ということで、BLUE BOTTLEで買ってきた豆を挽いて最高のコーヒータイムを楽しみました。
2本なんて、すぐに無くなってしまいましたが、
美味しかったですねぇ
また食べたくなりました。

それにしても、食べ物の写真ってなんでこんなに難しいんでしょう?ぜんぜん美味そうじゃないな・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-12-01 00:06 | その他 | Comments(0)

今日はゆっくり

やっと1週間が終わり、水曜日のお休みになりました。
北海道から東京そして広島へ
怒涛の1週間でしたが、なんとか乗り切りました。
今日はゆっくり休みます。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00394016.jpg
さて、来週30日からは、長期出張で茨城県つくば市へ
10泊11日です。
今日はゆっくり休んでおかないと身体が持たない・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-25 00:41 | その他 | Comments(0)

獺祭

山口といえば『獺祭』です。
日本酒ツウに言わせれば、もっと他にも色々あるんでしょうが、
まぁ、僕なんかミーハーですから、とりあえず獺祭にいってしまう訳です。
でもね、大吟醸50でも美味しいですよね。
これ以上いくと、フルーティが勝ってしまってワインみたいです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593410.jpg
泊まった宿の夕食時に頂いたんですが、
気に入ったので、翌日、蔵元に行ってお土産買って帰りました。
50ではなく、もうちょっとイイヤツにしました。
飲むのが楽しみです♪

[PR]

by takuya2728 | 2017-10-13 00:03 | その他 | Comments(0)

九州

北海道♪なんて浮かれてますけど、
今年の「撮影一人旅」はまだ日程も決めてないんですよね・・・
どうしよう

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00021723.jpg
九州にも行きたい気がする・・・
まだまだ行ってない所がいっぱいあるし、
何と言っても、生涯で足を踏み入れたことのない県の残り4県のうちの1県『宮崎』もあるし。

今月いっぱいぐらいで考えて結論出そう。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-01 00:38 | その他 | Comments(0)

お供レンズ

北海道に行くまで、あと1ヶ月とちょっと。
おとなしくα99を持って行こうと思っていますが、
レンズチョイスに悩む・・・

風景メインですから、広角~標準域って事になろうかと思うんですが。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23044259.jpg
まぁ、普通に考えて1本は標準ズームでしょ。
となると、vario-sonnar24-70F2.8ZAで決まり。
あと1本をどうするか・・・
やっぱり単焦点でしょ?
24mmにするのか35mmにするのか。
さて、どうしたものか。

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-04 00:08 | その他 | Comments(0)

うなだれた感じ

ヒマワリも猛暑には勝てず?
そんなことはないでしょうが、雨が少ないので、
水不足には勝てずって感じでしょうか・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22593805.jpg
一般的には、超評判のいいPENTAX300mmレンズ
イマイチな感じがして、ちょっと出番が少なめ・・・
×1.4テレコンを噛ませば、フルサイズ換算630mmという超望遠レンズですので、
ちょっとピント調整でもして、動物園撮りにでも投入してみましょうかね?

[PR]

by takuya2728 | 2017-08-02 23:02 | その他 | Comments(0)

RIMOWA

頻繁に出張に行っていますが、いつもトートバッグでした。
2泊以上になると、トートでは厳しくなるので、
いつかはキャリーバッグと思っていましたが・・・・・

ついに買ってしまいました!
憧れのRIMOWA!
それも林五の正規品!ニセモノを見抜く自信がないので並行輸入はやめました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00033683.jpg
RIMOWAはチェコ、カナダ、ブラジルそして本国ドイツと4カ国に製造工場があるらしいんですが、
僕のはドイツ製でした!
なんか得した気分ですねぇ
どうやら、日本に入ってくるアルミ製RIMOWAはほぼ、カナダ製らしい?!
ホントかウソかわかんないですが、僕のTopas Stealthはドイツ製でした。
機内持ち込みサイズの32リットルですが、傷がついてもそれは『味』なんで、
バンバン使い込む予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-11 00:15 | その他 | Comments(0)

紫陽花2017 vol.3

あじさいシリーズも今日で最後になります。
やっと梅雨らしい天気になってきましたが、水不足解消とかって喜んでる場合じゃありません。
明日から、また東京出張です。
雨の出張は憂鬱です・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23422636.jpg
あじさい撮ってたら、カマキリ発見です!
今年生まれたばかりでしょうか?めっちゃ小さいんですが、しっかりカマキリしてます。
マクロで撮ってて良かったと思いましたが、
手持ちだったんで、とにかく顔(複眼)にピントが合わない!
もちろんAFでは無くマニュアルで合わせるんですが、
僕の身体がじっとしてないんで、ピントずれまくり。
結構絞って被写界深度を確保して何とかしましたw

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-25 00:39 | その他 | Comments(0)