カテゴリ:その他( 188 )

クマゼミ

今年の暑さは去年ほどでもなく、ちょっとホッとしてますが、
我が家の庭では今年もたくさんのセミが鳴いています

子供の頃に良く見た茶色のアブラゼミが減って、
最近は透明の羽根で大型のクマゼミばっかりになってきました
このクマゼミが大きな声で鳴くから、うるさいんだな・・・

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
b0215507_018255.jpg


この羽化したばかりの羽根の透明感がなんともいえずキレイなんで、
夏の日の夜には庭をカメラ持ってウロウロしてます
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-02 00:21 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その4

なんと今回のお題は『ガンダム』です!!
ガンダム世代の者としては、お台場に実物大が飾ってあった時に、一目見たかった・・・
でも、その時は東京出張も無く終わってしまった・・・

その悔しさを、旅の目のhiro_sj30さんがご提供くださった素材ではらします
今回は2種類の素材を頂きましたので、まず1枚目
b0215507_23582550.jpg

ガンダムの金属的な質感を出すために、
低彩度で必要以上に細部強調をしないように仕上げました

次に2枚目
b0215507_014189.jpg

とにかくガンダムの顔の部分のディテールを出すことに苦労しました
素材は5枚提供されましたが、一番ハイキーな1枚を除く4枚でHDR
あえてTopazAdjustを使わず、PhotoShopで最後調整のみにしました。

これらのガンダム素材はすべてhiro_sj30さんから提供して頂いたものです
もし興味のある方が居られましたら、ココから『旅の目』に飛んでDLしてください。
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-31 00:13 | その他 | Comments(2)

HDR素材頂きます その3

最近立て続けにアップしてる
『HDR素材頂きます』シリーズも早くも3回目
1回、2回はhiro_sj30さん(旅の目HDR Technoscape)の素材をお借りしましたが、
今回はHDR WORKSのCAFECICOさんご提供の「京都駅ビル」です

b0215507_0105047.jpg

魚眼の強烈なパースペクティブと建築の金属的な素材感がたまらないのですが、
左にこっそり見えている京都タワーをできるだけ活かすように調整したつもりですが・・・
後は、緑をちょっと落し気味にして、赤・青は強調
ホントはもっと金属感を出したかったのですが、
まだまだ思うようにはなりません。
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-01 00:19 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その2

先日、HDR Techoscapeのhiro_sj30さんから頂いた素材でHDRを作らせて貰いました。
今日は、早くも第2弾の素材が『旅の目』のほうにアップされてましたので、早速挑戦です

今回の素材はsigma DP2sで撮影された農場(?)
DLした写真を見て、foveonセンサーの緻密さにビックリです
これがローパスレスか・・・!
b0215507_0402558.jpg


やっぱり、緑と空の青、それから雲の様子に気をつけてやってみましたが、
なんかトラクター(?)が背景に埋もれてるようにしかならない・・・
もっと緑の中でも細かく色を調整するのかな?
HDR奥が深すぎる・・・まだまだ練習あるのみ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-29 00:47 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その1

写真が上手くなりたいので、
毎日色んなphotoblogを巡回して参考にさせてもらってるのですが、
そんなblogのなかの「旅の目」や「HDR Technoscape」をされているhiro_sj30さんが
HDR Technoscape」でHDR用ブラケット素材の提供を始められました。

なんと太っ腹なことに個人利用の範囲なら、好きに使ってOKとの事なので、
その企画に乗っからせて頂きます!
自分で撮った作品ではないので、下手なことはできません
ちょっと気合入りました・・・

b0215507_23531695.jpg

K-7+tamron B005 ~Photomatix4.0~PhotoshopCS2

今回は5枚あった中の、長時間露光のものを除いた4枚でHDR作りました
主題を「夕焼けの工場」、副題を「漁港」だと考えて、
できるだけ工場をくっきりとさせる為に全体的に彩度低めだけども、
さらに漁港を暗め・彩度低めにして、橙色と緑色を鮮やかに調整しました
海の水鏡をスムーズに表現するために、細部強調も控えめでTopazAdjustは使いませんでした

ん~自分では、まぁまぁの出来だと思うんですが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-26 00:09 | その他 | Comments(0)

隅田の花火

ウチの庭にはアジサイがたくさんある
その中のひとつに花弁が特徴的な形をしたものがある
名前が「隅田の花火」というガクアジサイの一種

D-LUX5
b0215507_091383.jpg

隅田川の花火のような・・・という名づけの説があるが・・・

ところで、アジサイには毒性があって、
食べると中毒になり、最悪は死に至るらしいのです
あまり知られてないですが、
ちょっとアジサイを見る目が変わりそうな雑学でした
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-18 00:13 | その他 | Comments(0)

6月

雨が多くなり、なかなかカメラを持って外出しにくくなる6月。
K-5は防塵防滴だから大丈夫なんだろうけど、小心者にとってはどうも使いづらい

それでも、お散歩カメラD-LUX5を持って、
定点観察ポイントの曹源寺まで「睡蓮」の状況を偵察へ・・・

拍子抜けするほど咲いてなかったので、参道のアジサイでお茶を濁しました

D-LUX5
b0215507_01052.jpg

よくみたら、ハエが写ってる・・・orz
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-11 00:13 | その他 | Comments(0)

母の日

母の日にホームベーカリーをプレゼントしたのだが、
その買い物帰りにふと見つけた変わった色のカーネーション。
気が付くと1輪だけ買っていた・・・
目的はモチロン撮るためだがwww

K-5+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
b0215507_0191552.jpg

白とび上等のハイキー仕上げ
distagonはマクロみたいに寄れるから便い勝手がいい。コレを室内でMFで使う気になるのはK-5の優れたファインダーのおかげ。APS-Cでは一番じゃないかな。



α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
b0215507_0215378.jpg

マクロレンズを使うとホコリまで写っちゃうな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-05-20 00:24 | その他 | Comments(0)