カテゴリ:その他( 191 )

妖怪のくせに大人気

この前、SONYの新広角ズームについて、ちょっと触れましたが、
1本がG-masterでもう1本がGというなかなかお財布にやさしくない展開でしたね。

びっくりしたのはGのほう12-24F4Gでした。
従来のFull-Flame用超広角ズームはCanonにしろSigmaにしろ
1kg前後の結構なヘビー級レンズでしたが、
Sonyの新レンズは500g台と約半分の重量。
ガラスは重いほど写りがいい的なセオリーを完全無視!
何か技術的なブレイクスルーがレンズ構成かガラスモールドかにあったとしか思えない・・・

昔から小型軽量を追い求めてきたSONYの研究が実を結んだ素晴らしい製品だと思う。
ただ、財布も軽量になるんですが・・・

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23474809.jpg
タイガースカラーの法被を着たどこかで見覚えのあるスタイルの方です。
お子様に大人気でした♪

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-20 00:11 | その他 | Comments(0)

北海道

6月に北海道旅行に誘われた。
すごく行きたかったけど、断った。
今の状態で公私共に3泊4日旅行には行けれない。
あぁ、残念・・・

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412454.jpg
『北海道をカメラ持ってゆっくり旅する』
これは僕にとっては一つの目標だ。
北海道は、ある意味国内では究極の地だと思う。
風景撮りがメインの僕にとって、北海道と沖縄は別格だ。
北海道には20年近く行ってない。
しかも、その頃はカメラやってなかった頃だ。

1泊2日なら・・・・・また一つ目標が出来た。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-10 00:36 | その他 | Comments(0)

たんぽぽ

桜を撮りに行った時に、上ばかり見てたら、思わず踏みそうになったタンポポ。
最近は、あまり見かけないなと思ってググってみました。

日本の在来種と西洋タンポポが混在してるんだそうな。

α99+SONY 135mm F2.8[T4.5] STF(SAL135F28)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23414603.jpg
花と茎の間の袴の部分が反り返ってたら西洋種で反らずにまっすぐなら在来種なんだそうな。
てことは、この写真のヤツは在来種か・・・
西洋種に比べて数が少ないらしいですよ。

キャバクラでも使えない豆知識がまた増えてしまった・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-22 00:38 | その他 | Comments(0)

VW GOLF

去年のクリスマスに車を買い替えたんですが、
まだこのblogには登場してませんでした。
今回、初お目見えです。

α99+SONY 135mm F2.8[T4.5] STF(SAL135F28)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00123368.jpg
現行型のフォルクスワーゲン『GOLF』です。
前乗ってたのが『エルグランド』でしたから、ずいぶん小さくなって運転しやすいですね。
よく走るし♪

どこかにドライブ行きたいんですが、
仕事に追われて休みが無いため、まだどこにも行ってません。
ただ、気候も良くなってきましたから、行きたいところはピックアップしてあるので、
時間を作ろうと思ってマス。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-18 00:16 | その他 | Comments(0)

apple嫌い

made(produced) in japanが最高だと思っているので、
いままで、あまり海外製品を積極的には使っていませんでした。
特にその傾向はエレクトロニクス系製品に強く現れていました。

なので、apple製品を所有したことがありませんでした。
しかし!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23403958.jpg
なぜかiphone7が!?
種明かしをすると、会社のガラケーがiphoneへ強制変更されちゃったのです。
まいった・・・俺のポリシーが・・・

しかも、会社管理の為、管理用アプリ入り!
さらに、app storeのアクセスは禁止されている為、アプリのインストールができない?!
何のためのスマホなの?
完璧に管理ソフトでGPSの行動確認とか、それ用だけじゃん!
このiphoneでさらに社畜化が進行するのか・・・

いや、iphoneが悪い訳じゃないんです。プロダクトとしては一流だし。はぁ(ため息)。

[PR]

by takuya2728 | 2017-04-12 00:37 | その他 | Comments(0)

廃墟

おとといUPしたのが豪華客船なら、
今日のUP画像は、その正反対ってところでしょうか?

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23585509.jpg
久々のHDR画像です。
昨日は会社定休日でしたが、当然出勤・・・
でも、夕方には会社を脱出して帰宅。
ちょっとだけ自分の時間が取れました。
さて、明日からまた通常出勤です。
1週間頑張るぞ。

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-30 00:01 | その他 | Comments(0)

ビジネスホテルという所

出張に行く度にビジネスホテルに泊まる。
ランクが上のシティホテルと呼ばれるところに泊まるのは、
招待のときだけ。
年に2~3回かな・・・

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21141986.jpg
これだけ頻繁に泊まると、色んなノウハウがわかってきたけど、
まぁ、それはそのうち。

一番困るのは、どこのホテルでもだけど、
よく眠れないことだ。どれだけ疲れてても、約30分に一度目が覚める。
どんだけ神経質なんだよ>自分
マジで困ってる。
誰かビジネスホテルでぐっすり眠れる方法知りませんか?

え?ドリエル?・・・却下。

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-22 00:11 | その他 | Comments(0)

ストレス解消

最近、上手くストレスが解消できなくて困ったモンです
仕事と言い、体調と言い、私生活も何かすべてが負のスパイラル・・・

前向きになれば上手く回るようになるのかな?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23321618.jpg
とりあえず、買い物でもしよう!
よし、m4/3だ!
またマウント増やすぞ!テンション上がってくるだろう。
メイン機にしないように、ちょっと中途半端な機種にしようかな・・・

あ、上の写真は「旧帝国ホテル」のロビーです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-02 00:11 | その他 | Comments(0)

Blue Bottle

帰りの飛行機まで多少時間があったので、
京急乗換え前に品川駅をウロウロ・・・・・

なんだかシャレオツで僕なんかには居心地の悪そうな店舗の中に
ブルーボトルコーヒー発見!
記憶の中では清澄白川に日本1号店ができたっていうのしか知らなかったんで、
ちょっとびっくり。
早速、突撃してきました。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23305307.jpg
ん~美味しかったですねぇ
帰りがけに思わず、ホールビーンズとマグカップ買っちゃいました♪
岡山にもお店できないかな?
できる訳ないかw
でも、品川で飲めるってことは飛行機でも新幹線でも寄れる可能性があるってことだな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-24 00:27 | その他 | Comments(0)

ちょっとバイト

最近、周囲でインフルエンザが猛威を振るっていますが、
今シーズンは余裕だな~なんて思ってたら、
同じ課のヤツがB型だとわかって、またちょっと危険になってきましたw
A型ならかからないんだけどなー

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23261926.jpg
ちょっと頼まれて写真撮ってきました。
久々に頼まれたなぁ・・・
超忙しいのわかってるから頼み辛いんだろうなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-02-16 00:01 | その他 | Comments(0)