カテゴリ:その他( 188 )

good bye my car・・・

先日、約10年間乗ってた車を買い替えました。
そして、明日、今までの相棒は業者に引き取られていきます。

新しい車にわくわくする反面、長く付き合った車と別れるのは寂しいものです。

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23103663.jpg
昨日、近所の駐車場ですが、最後にかっこよく写真を撮ってやろうと出かけました。
レンズはPlanar1.4/50ZAを選択しました。
でかい車体でしたが、加速も悪くなくよく走ってくれました。
燃費は悪かったですが・・・
機関は絶好調ですから、正直まだまだ走れるんですが。
次もいいオーナーとめぐり会って、可愛がって貰いたいと思います。


[PR]

by takuya2728 | 2017-01-19 00:07 | その他 | Comments(0)

京都へ行きたい

東京出張の帰りがけに京都を通過しました。
久々に新幹線のグリーン車でくつろぎながら、うとうとしてたら、
車窓から「東寺」の五重塔が・・・

あ、また京都行きたい。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00293972.jpg
この写真は『建仁寺』ですが・・・
また、単焦点一本勝負でも何でもいいので、カメラ持ってじっくりと向き合う時間をくれる京都に
行ってみたいなぁ
新幹線で岡山から1時間。
行こうと思えばいつでも行ける。この近さが逆にダメなのかも・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-01-13 00:32 | その他 | Comments(0)

仕事始め

さぁ、2017年も今日から本格始動です。
ですが、一昨日から発熱で、身体は「ダル重」です・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23201748.jpg
島根県の一畑電車です。電鉄出雲市駅の高架をHDRで。
一畑は田舎な風景を走ってるほうが絵になるんですが、あえてこんなところで。


[PR]

by takuya2728 | 2017-01-05 00:18 | その他 | Comments(0)

良いお年を・・・

2016年の最後の更新となります。
本年も、こんな自己満のおなにーBlogにお付き合い頂きありがとうございました。

さて、2016年も本日を入れてあと2日。
今日は、毎年恒例の1年の疲れを癒す温泉旅行に出かけます。
ゆっくりしようと思っています。

今年は年末のクリスマスプレゼントを自分に贈りました。
今までそんなことはしたことが無かったんですが、
結果的にクリスマスプレゼントになってしまったって言うのが正しいのかもしれません。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23165671.jpg
写真見ても、なんだそれ?って感じでしょうか?
コレは車の鍵です。
車を買い替えました。で、納車がたまたま12月25日だったと・・・
最近はいろんな演出をディーラーさんがしてくれるんですね。
久し振りの車ですから、大切にしたいと思っています。

さて、それでは皆様良いお年をお迎えください。
来る2017年はさらに写真道に精進して飛躍の1年にしたいと思っています。

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-30 00:11 | その他 | Comments(0)

物忘れがヒドイ

この前、嬉しげに「予約投稿」なんて書いたくせに、
今回の京都への出張の際には、すっかり忘れ、1回更新を飛ばしてしまいました・・・
スイマセン

さて、もう幾つ寝るとクリスマスですが、
今年は久々にプレゼントを用意しました!
もちろん自分へです!
何をプレゼントするのかは、そのうちココにUPしましょうかね。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)++2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23390425.jpg
しかし、今月は定休日になったら出張に行くパターンだったんで、
ほぼ、休み無しで働いたなぁ
年末まで頑張るだけなんだが・・・しかし、労基は何してるんだ?
おーい、ウチの会社はブラックだぞー

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-24 00:34 | その他 | Comments(0)

予約投稿

19日~20日にかけて、埼玉・東京へ出張です。
いつもなら、Blogお休みしてたんですが、
「予約投稿」ってヤツにチャレンジです。
上手い事いけばいいんですが・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00105266.jpg
なんのこっちゃ訳わからん写真ですが、
「象の尻尾」です。
ちなみに撮影地は上野動物園。

それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-20 00:05 | その他 | Comments(0)

また東京へ・・・

やばい、もう4時間後には起きて、空港へ行かないと間に合わない!
まだ、荷物の準備もできてない!

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00243223.jpg
ということで、簡易更新です・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-22 00:55 | その他 | Comments(0)

望郷

引き続き、上野動物園です。

このとき、JR上野駅から、動物園方面へ行ったんですが、
国立西洋美術館に寄ってから行こうかな~
なんて考えてたんですが、調べずに行ったら定休日でしたorz
残念・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23530045.jpg
皇帝かマゼランか忘れましたが、ペンギンです。
何か考え事をするかのように、上を向いて目を閉じて・・・
故郷のことでも考えてるようでした。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-14 00:40 | その他 | Comments(0)

フラミンゴ

上野動物園です。
中年のオッサン一人で動物園・・・
手ぶらなんかだと、何しに来てるんだ?って怪しまれますが、
でかいカメラを持ってウロウロしてると、
あぁ、写真撮るのが趣味なんだなって納得されてると思います。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23265807.jpg
α用の2倍テレコンを初めて実戦投入しました。
このフラミンゴも400mm相当のテレ端です。
個人的には十分な解像かなと・・・これなら70-400G買わなくてもいいや。
70-400Gは使ったこと無いんでわかんないですが、
恐らく、70-200G+テレコンよりもAFは速くて正確なんじゃないかな?

相手が動いてなくても、たまに迷って被写体ロストなんてことがあります。
俊敏な動きをするものには、ちょっと使えない感じですね。
まぁ、もっとこの組み合わせで色んなものを撮ってみようと思います。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-10 00:23 | その他 | Comments(0)

α6500

つい先ほどですが、イギリスでα6500が発表されましたねぇ
この冬ボーナスでα6300を検討している僕にとっては、
悩みが一つ増えることになりましたが・・・

まぁ、嬉しい悩みなんでいいんですけど。
何といっても目玉は「5軸手振れ補正」ですか。
あのコンパクトボディに載せたことに、まずは拍手でしょうか。
でも、世間のうるさ方は、ボディの小ささゆえの熱処理に疑問を持ってるようです。
なるほどねぇ・・・
特に動画撮影時の熱暴走や熱停止に関しては、
超小型ボディのAPS-CのEマウントαは指摘され続けてる部分ではあります。
動画は撮りませんが、ちょっと気になる部分ですねぇ

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00112702.jpg
まぁ、現在NEX-5Rを使ってますが、
手振れ補正が欲しいって思ったことは、たまーにあるぐらいで、
普段は意識せずに使えちゃってますから、これでα6300が安売りになるほうが嬉しかったりして。

まだ、発売日も決まってませんので、
情報収集しながら気長に待つことにします。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-07 00:16 | その他 | Comments(0)