カテゴリ:その他( 193 )

予約投稿

19日~20日にかけて、埼玉・東京へ出張です。
いつもなら、Blogお休みしてたんですが、
「予約投稿」ってヤツにチャレンジです。
上手い事いけばいいんですが・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00105266.jpg
なんのこっちゃ訳わからん写真ですが、
「象の尻尾」です。
ちなみに撮影地は上野動物園。

それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2016-12-20 00:05 | その他 | Comments(0)

また東京へ・・・

やばい、もう4時間後には起きて、空港へ行かないと間に合わない!
まだ、荷物の準備もできてない!

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00243223.jpg
ということで、簡易更新です・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-22 00:55 | その他 | Comments(0)

望郷

引き続き、上野動物園です。

このとき、JR上野駅から、動物園方面へ行ったんですが、
国立西洋美術館に寄ってから行こうかな~
なんて考えてたんですが、調べずに行ったら定休日でしたorz
残念・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23530045.jpg
皇帝かマゼランか忘れましたが、ペンギンです。
何か考え事をするかのように、上を向いて目を閉じて・・・
故郷のことでも考えてるようでした。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-14 00:40 | その他 | Comments(0)

フラミンゴ

上野動物園です。
中年のオッサン一人で動物園・・・
手ぶらなんかだと、何しに来てるんだ?って怪しまれますが、
でかいカメラを持ってウロウロしてると、
あぁ、写真撮るのが趣味なんだなって納得されてると思います。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23265807.jpg
α用の2倍テレコンを初めて実戦投入しました。
このフラミンゴも400mm相当のテレ端です。
個人的には十分な解像かなと・・・これなら70-400G買わなくてもいいや。
70-400Gは使ったこと無いんでわかんないですが、
恐らく、70-200G+テレコンよりもAFは速くて正確なんじゃないかな?

相手が動いてなくても、たまに迷って被写体ロストなんてことがあります。
俊敏な動きをするものには、ちょっと使えない感じですね。
まぁ、もっとこの組み合わせで色んなものを撮ってみようと思います。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-10 00:23 | その他 | Comments(0)

α6500

つい先ほどですが、イギリスでα6500が発表されましたねぇ
この冬ボーナスでα6300を検討している僕にとっては、
悩みが一つ増えることになりましたが・・・

まぁ、嬉しい悩みなんでいいんですけど。
何といっても目玉は「5軸手振れ補正」ですか。
あのコンパクトボディに載せたことに、まずは拍手でしょうか。
でも、世間のうるさ方は、ボディの小ささゆえの熱処理に疑問を持ってるようです。
なるほどねぇ・・・
特に動画撮影時の熱暴走や熱停止に関しては、
超小型ボディのAPS-CのEマウントαは指摘され続けてる部分ではあります。
動画は撮りませんが、ちょっと気になる部分ですねぇ

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00112702.jpg
まぁ、現在NEX-5Rを使ってますが、
手振れ補正が欲しいって思ったことは、たまーにあるぐらいで、
普段は意識せずに使えちゃってますから、これでα6300が安売りになるほうが嬉しかったりして。

まだ、発売日も決まってませんので、
情報収集しながら気長に待つことにします。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-07 00:16 | その他 | Comments(0)

BTO

先日、パソコンの話題を書きましたが、
デジカメになってからはPCだって立派なカメラ機材です。
特に、下手な鉄砲式に色々撮って帰るもんだから、
HDD容量とかRAW現像速度とかは重要視したいものです。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)

b0215507_23242205.jpg

で、昨日から、PCについて調べ始めたんですが、
とりあえず、今使ってるヒューレットパッカードのHPを見ましたが、
希望するぐらいのスペックにすると、高い・・・

そんな中、「BTO」なる単語がちらほら。
何かと思えば、Built to orderの略で希望するパーツでPCを組んでくれるショップがあるんですね。
値段もメーカーに比べてちょっとお安い。
その代わり保証は、ゴニョゴニョ・・・みたいな感じのようですが。
僕もPC暦は長いので、完全素人って訳ではない為、検討する価値アリかな~?

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-05 00:19 | その他 | Comments(0)

毎日暑い

お盆を過ぎても、猛暑日は続いてますね・・・
早く涼しくなってくれんかな?

暑いと言えば、オリンピックも熱い戦いが続いてますね。
しかし、4年に一度の大会で結果を残すなんて、
アスリートは大変ですね。僕はサラリーマンで良かった・・・
あんな舞台で日本の代表として戦うだなんて、卒倒するわ。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0241553.jpg


お盆に行った旅行の写真は、まだ全然現像できていません。
当分できそうにもありませんが、
賞味期限が切れる前に、なんとかRAW現像、HDR合成やりたいなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-20 00:25 | その他 | Comments(0)

京都はドコを巡ろうか?

旅行まで、1週間も無い訳ですが、
最初は行き当たりバッタリで・・・なんて思っていましたが、
やっぱり、時間を無駄にしたくない!

ちょっと行き先調べて決めます。
本当は梅小路の京都鉄道博物館に行きたいんですが、
お盆の時期は、超人ゴミだろうから、またの機会にしておきます・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23195738.jpg


今回の旅のお供カメラはPentax K-3にします。
レンズは考え中。
ズーム1本にするか、単焦点2本にするか・・・
移動は車だから、少々重たくても無問題。

ん~もうちょっと悩みます!
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-10 00:15 | その他 | Comments(2)

犬派?猫派?

地元の百貨店に岩合さんのネコ歩き写真展が来てました。
見に行けれなかったんですが、
NHK-BSでやってる番組は、時間が合えば見てます。
なんで、岩合さんには、あんなにネコが懐くんでしょう・・・?

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412843.jpg


このノラは、僕に全く興味が無かったようです・・・
上の写真は、ただいまムカデ攻撃中の図です。
僕よりもムカデに興味津々です。

興味が無くったって、近づいて撮らせてくれるヤツは貴重です。
だいたい逃げていきますからね。
食べ物で釣ることなく、上手くお近づきになりたいモンです。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-25 00:38 | その他 | Comments(0)

ポケモンGO

何と言っても『ポケモンGo』ですか・・・
会社の後輩の口車に乗って、インストールしてみましたが、
いきなりキャラクターの移動方法ですらわからない事態に困惑。

ゲームは子供の頃からあまりやるほうではなかったんですが、
なんとキャラクターの移動方法もわからないとは・・・
僕もオッサン化が著しいですな。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23461838.jpg


ここへ行けば、いいポケモンがいるんじゃないの~?
っていう、伊勢神宮です。
出雲大社は境内でのプレイをいち早く禁止したようですが、
お伊勢さんはどうするんでしょう?
でも、ここでプレイしてたら、罰が当たりそうな気がするのは僕だけでしょうか?
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-23 00:43 | その他 | Comments(0)