カテゴリ:その他( 193 )

暑い・・・

突然、夏本番がやってきました
今年はちょっと涼しいなぁ・・・もう7月なのに。
なんて思ってましたが、急に夏の空気に入れ替わりました。

身体がまだ夏に慣れてないから、妙に疲れますね。
昔は夏が来ると嬉しかったんですが、
歳をとるにつれ、辛くなってきますね

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_015481.jpg


夏ボーナスで散財した品々のテストや試写にも出かけたいんですが、
まさに貧乏暇無しを地で行ってるので、
時間がありません。

何とかして時間作らないと・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-03 00:29 | その他 | Comments(2)

スマホ変えました

めちゃくちゃどうでもいい報告ですが、
スマホ変えました。
MVNOとかにすると安いのは知ってるんですが、
めんどくさくて・・・
でも、docomoショップのおねーちゃんに
「機種変ですね、¥95,000になります」
って言われたときには、さすがにちょっと後悔した・・・

NEX-5R+Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23525025.jpg


そのクソ高いスマホの最初のきれいな姿を残しておく為に、
ちょっとブツ撮り。
しかも、初登場のLeica-Rマウントレンズ。
等倍マクロじゃないのに、開放では激浅の被写界深度・・・
う~んAPS-Cなのに。35mmFFだともっとシビアなのかな?
しかし、やっぱりα7系で使ってみたいな、このレンズ。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-01 00:49 | その他 | Comments(0)

ダマスカス紋様

料理好きなんです。
でも、片付けは苦手です。

で、ウチにある包丁の切れ味にどうにも我慢できなくなって、
包丁買いました。
ダマスカス紋様です。
なんかよく切れそうな感じでしょ?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_01382.jpg


三徳よりも細身の「牛刀」と呼ばれる包丁です。
どんな食材に対しても使いやすくて好きな形です。
ほぼ、コレ1本で調理してしまいます。
魚をさばく時ぐらいですかね、他の包丁使うのは・・・

でも、本当はヘンケルスツヴィリングのツインセルマックスMD67が欲しかったんです。
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-21 00:39 | その他 | Comments(0)

あじさい ふたたび

夏風邪をひいてしまいました・・・
のどが痛い。
午後から夜にかけて高熱が出る。辛すぎです・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2332050.jpg


僕の「花撮り方程式」の一つ「逆光ハイキーで花びらスケスケ」ですが、
今回、アジサイでチャレンジしましたが、
アジサイって花びらが分厚い為、あえなく玉砕しました・・・
それとも、ウチに生えてるアジサイがたまたま分厚いだけなのか?う~ん
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-19 00:06 | その他 | Comments(0)

なんちゃって流し撮り

今やデジタルフォトにとって、Photoshopは無くてはならないものとなった感があります。
グラビアアイドルの補正とかはちょっと信じられないぐらいのレベルで変わります。
最近は履歴書の写真まで補正してくれるんだとか・・・

そんな、Photoshopは下手っぴの味方でもあります。
今日は「失敗した流し撮りをPhotoshopで修正しちゃえ」の巻です。
まずは、今日の作例です。

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23243322.jpg

笑っちゃうぐらい下手な作例を持ってきましたw
高級機材でも使い手がダメならこんなもんです。
シャッタースピードは1/160ですから、旅客機の離陸でそんなに流せる訳ありません。
今日はコレを修正してみましょう。

まず、飛行機の機体を丁寧に選択します。(①)
「クイック選択ツール」を使い直径や間隔を調整しながら、丁寧に囲って選択します。
機体をキレイに選択し終えたら、その選択部分を反転します。(②)
上メニューの「選択範囲(S)」→「選択範囲を反転(I)」でOKです。
これで機体部分以外が選択されました。
b0215507_23305220.jpg

いよいよ、ここから擬似流し処理をします。
上メニューの「フィルター(T)」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」を選択。
ウィンドウが現れたと思います。
今回は平行に流すので、角度は0度です。ちなみにコレを調整すれば斜めに流せます。
ポイントは距離です。
この距離によって画像のスピード感が変わってきます。
今回は「20pixel」にしました。
「OK」すると完成です。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23355162.jpg

ちょっと、やっつけですが、それなりに流し撮りっぽいでしょ?
ちなみに、距離を「100pixel」とかにすると、こうなります↓
b0215507_23365495.jpg

明らかにヤリすぎですね・・・どんだけ速いんだ

今回は、いつもとちょっと趣向を変えて、簡単Photoshop講座をお送りしました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-15 00:18 | その他 | Comments(0)

電磁絞り

ついにPENTAXのKマウントも新しいステージに突入です。
先日、新しいKマウントレンズが発表になりました。
『HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE』
APS-C用の望遠ズームですが、
PLMという新型モーターにRE(沈胴)機構の新しい物満載のレンズです。

しかし!注目は「初めて電磁絞りを採用した」という所。
いままでKマウントはマウント部のレバーで絞り制御を行ってきましたが、
これからは電子制御に変更になります。
つまり、電子制御に対応してない古いボディは切り捨てと言うことです!
具体的にはK-3Ⅱ以降しか対応していないとか・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2357812.jpg


今も現役のK-5 Limited SilverやK-3 Prestige Editionも新レンズには対応しないと・・・
まぁ、55-300なんて買う予定が無いので、今は大丈夫ですが、
今後も電磁絞り採用の動きは続くんでしょうから、
ちょっと、困っちゃったなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-11 00:50 | その他 | Comments(0)

ビジネスホテル

月に2~3回程度出張に出るので、
必然的にビジネスホテルにお世話になる。
となると、年間30泊ぐらいしてる訳で、1ヶ月/年ぐらいはホテル泊まりですね。

東京ならネット予約で大体7~8千円/泊。ほぼ素泊まり。最近は朝食無料なんて所もある。
東横インとかアパとかが有名ですが、あまり使わないなぁ

ベッド、机、TVにユニットバスが標準装備。
あとは、空気清浄機とか枕が選べるとか・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2253735.jpg


寝床が変わると熟睡できない性質でして、普通は一晩に3回とか目が覚める。
で、朝も目覚ましよりもずいぶん早く目覚めて、もう寝れない。
でも、今回の宿は良かったのか、朝までぐっすりでした♪

羽田空港利用者には交通の便もいいし、周辺環境も悪くない。
「京急EXイン浅草橋」また泊まろう。
[PR]

by takuya2728 | 2016-06-02 00:47 | その他 | Comments(0)

国立新美術館

4月の上旬に東京出張へ行った時に寄りました。
まだ、行ったことが無かったもんで・・・

仕事中に美術館なんて、最近話題の某都知事みたいですがw
まぁ、建築の仕事上、
黒川紀章設計の名建築を見学に行ったということにしておきましょう。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23325668.jpg


久々のHDRです。
こういう人工物それも金属やコンクリートなんかはHDRと相性がいいんです。
でも、やりすぎると、ちょっとイヤなんで、
ナチュラル仕上げにしてみました。
HDRだって言われなければ、気づかないぐらいのレベルでしょ?
ここ暫く、HDR仕上げの個人的な好みはやり過ぎない程度です。
また、好みは変わるんでしょうけどね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-05-23 00:28 | その他 | Comments(2)

アルパカ

ということで、
僕も渾身のポートレートです!?
NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0125481.jpg


アルパカです。
おとなしい感じなんですが、撮ってる時には、やたらと興味持って寄ってきたんで、
55mmの換算82~83mm程度の距離感でも、ちょっと緊張。
なんかラクダみたいに唾とか吐いてきそうで・・・

動物は距離が近すぎないほうが安心できていいですね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-05-21 00:18 | その他 | Comments(0)

世界の

先日、演出家の蜷川幸雄さんが亡くなられました。
正直言って、どんな人かよく知らなかったんですが、
娘さんの蜷川実花さんは、写真家ですから知っていました。

その葬儀の時の遺影。
TVでもよく写ってましたから、見た方も多いのではないかと思います。
当然、実花さんの撮った写真なんですが、
これが、渾身のポートレートっていう感じがして凄かった。

正直、彼女の作風はあまり僕好みではないんですが、
プロが本気を出すとこうなんだな・・・と。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23323235.jpg


ジョニー・デップです。
ちなみに、蝋人形(マダム・タッソー東京)です。
昔の印刷が悪かった頃の新聞写真のような仕上げにしてみました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-05-19 00:23 | その他 | Comments(0)