カテゴリ:風景( 664 )

紫陽花2017 vol.2

Nikonといえば、僕のblogで触れられることは超少ないんですが、
誰でも知ってるカメラ業界ではCANONと並ぶ2強ですよね。

でも、そのNikonが元気ない。
とにかくシェアも落としてるようだし、何かおかしい。
カメラ業界で一番勢いのあるのはSONYでしょうが、
NikonはもちろんCANONにもいい意味での競争をして技術を競って欲しい。

光学とくにカメラがミラーレス主体になると、光学機から家電に近づく。
つまり簡単にカメラが作れる時代が来るということだ。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23525608.jpg
レンズも含めてカメラシステムだから、簡単には出来ないのが現実かもしれないけど、
ドイツを除けば唯一のカメラ製造大国、日本。
中韓に追いつかれない技術革新をメーカー同士の健全な競争の下に実現して欲しい。


[PR]

by takuya2728 | 2017-06-23 00:46 | 風景 | Comments(0)

紫陽花2017 vol.1

我が家には鉢植えのアジサイが結構ありまして、
この時期、色々な花をつけるんですが、
ちょっと今年は僕が撮る時期が遅くて、もう終盤になってしまいました。
でも、まぁ、今日から何枚かお付き合いください。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23210501.jpg
ぜんぜん関係無い話になりますが、
最近、僕の周りには「北海道行ってきました」って人がやたら多くて、
ちょっと僕の中で北海道羨ましい病を発症しておりますw

うちの会社には1年に1回『10日間連続有給休暇取得』というありがたいような迷惑なような制度がありまして、
僕はまだこの制度を今年は利用していません。
さて、9月ぐらいにでも利用して北海道行ってやろうか・・・画策中です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-21 00:16 | 風景 | Comments(0)

Bonus

そろそろボーナスへ秒読みとなってきました。
部下の査定もさっさと終わらして提出♪
基本的に人を悪く言えない人なので、部下の査定は激甘ですw

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23023422.jpg
ボーナスが近くなり、やっぱりα6500が欲しくてたまらない今日この頃です。
NEX-5Rの代わりにPen E-PL7を買ったばっかりですが、
ちょっと大きくなったからという理由で見送ったα6500ですが、
小さいE-PL7があるからこそ、少々大きくたっていいじゃんという理由をこじつけてしまっています。

ただ、ただ、高いんだよなぁ~
でも、それだけの価値はありそうなんだよなぁα6500。
参ったなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-13 00:10 | 風景 | Comments(0)

激太り

1週間に4日飲み会という前代未聞の1週間が終了しました。
飲み会4回って、僕にとって普通だったら4か月分ですよ。

結果、2.5kg体重が激増!
やたらとズボンがキツイ・・・
あー元の体重に戻さなきゃ

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23090539.jpg
僕は個人的にもよく一人旅に出るし、出張も多いので、
他人からは「旅の達人」的な感じに見えるらしく、たまに旅行の相談をされるんですが、
先日、友人から北海道旅行の相談をされました。
今月末に行くんだそうだ。
いいなぁ・・・
北海道・・・よし秋に行こうか!
今日、そんなことをボーっと考えてました。実現できるかな?

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-05 00:05 | 風景 | Comments(0)

飲み会

今週は月曜日、木曜日、金曜日、土曜日と飲み会・・・
酒は好きなんですが、度が過ぎると辛いだけです。
飲んでるときは楽しいんですが。
年をとっても飲まれるのは変わりません。

iPhone#7 outside_camera
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00572379.jpg
今月はデスクトップPCをボーナスで買い換えようかと画策してて、
色々と調べていましたが、
なんとcore-i9が出るとか言うニュースを聞いて
ちょっと発売までで待とうかな~と。
i9は買えないにしても、i7も第8世代に世代交代するらしいので、
せめてそちらでという考えになりました。

ということはボーナスの使い道が・・・
いや、ここは貯金かな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-06-03 01:00 | 風景 | Comments(0)

赤門

ついに「東京大学」行ってきました。
最近、仕事で京都大学に行くことがあるんですが、東大は初体験でした。
思わず、ウロウロと本郷のキャンパス内を探検・・・
安田講堂が結構ボロボロなのには驚いたけど、
キャンパス内にSUBWAYやスタバなんかがあるんですな。

20数年前に地方国立大学を卒業した僕に言わせると、
国立大学も変わったなぁって感じでした。

iphone#7 outside_camera
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22362116.jpg
出張にカメラを持って行くの忘れまして、会社支給品のiphoneです・・・

しかし、なんかキャンパス歩いてても卑屈に感じる自分がいて居心地が悪かったですね。
そんな自分がキライです。
[PR]

by takuya2728 | 2017-06-01 00:31 | 風景 | Comments(0)

道後温泉本館

え~5/29と30に東京へ出張となります。
よって、30日の更新はお休みします。
最近なんかサボりぎみな所にお休みで申し訳ないっス

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23531009.jpg
コレは何年か前の大晦日に道後へ行ったときの写真です。
たしか、sonnar1.8/24だけ持って「単焦点一本勝負」でした。
楽しかったなぁ

まだあまり使ってない35mmがあるんだけど、
活用にためにα7買うべきか?!

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-28 00:49 | 風景 | Comments(0)

つれずれ

話題のカメラ『α9』の発売前先行展示が始まるって記事を読んだ。
冬にα99IIの先行展示がSONY Storeであったときには、
大阪梅田に出張のついでに行ったのを思い出す。

あの時は誰もいなくて、時間制限も無く存分に堪能させてもらった♪

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23442959.jpg
まぁ、α9が買える身分でもないので、
今回はやめておこう・・・

先日も書いたが、E-PL7を処分してα6500を買おうか?
まだ悩み中。
夏のボーナスは、デスクトップPCの買い替えで消えそうなので、どうしようか。
悩んでる時が一番楽しいんだけどな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-14 00:41 | 風景 | Comments(0)

迷い

m4/3を買ったのは、このblogで書いたんで。
で、機種はOlympus E-PL7。所謂、PEN-LITEってヤツなんですが。

コイツの扱いに困ってる。
ココ何回か持ち出して使ってる。
京都の伏見稲荷、広島の西条やら広島市内などなど。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23454308.jpg
まず、持ちにくい・・・グリップが浅すぎる。
少なくともNEX-5Rは指3本かかれば落ちない感じだったが、コイツは常に意識してホールドする必要がある。

買う前からわかってたことだが、ボケない。高感度がイマイチ。
慣れてないだけだが、使い勝手もよくない。
う~ん・・・最初っからα6500を奮発してた方が幸せになれたのか?

いや、趣味なんて、こういう迷走が楽しいんじゃないか?

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-12 00:42 | 風景 | Comments(0)

さて次はお盆だな

GWも終わり、今日から始動ってかたも多いんじゃないでしょうか?
サービス業の僕にはGWなど、ほぼ関係ない話ですが、
次はお盆まで連休は期待できないので、
暫くは仕事をがんばります。

さて、先日デジカメinfoの記事の中に、
SONYの話として、「α9で使うと、CANONの望遠レンズはCANON機よりもAFが早い」
なんて記述がありましたw

はぁ?って思って何度か読み直しましたが、間違いなかったです。
でも、さすがにそんなことはないでしょう・・・
しかし、CANONに喧嘩売ってるんですかね?それだけα9の出来に自信があるのか>SONY

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23340679.jpg
本当だったら、スゴイことなんですが、CANONの立場が・・・

ミラーレスの進化が早すぎるんですが、SONYさん、Aマウントも忘れないようにしてください。
α99IIが出てるのに、まだ24-105F4が発表になってませんよ?
24-120でもいいですから、早く欲しい。
なんなら、Vario-Tessar24-105F4でも24-120F4Gでも歓迎ですよ♪
出たら売れると思うけどなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-08 00:28 | 風景 | Comments(0)