カテゴリ:船舶/艦船( 105 )

梅雨

九州南部は梅雨明けだそうです。
もうじきこの辺りも梅雨明けになりそうです。
今年は雨少なかったな。
九州北部とか東海とかはめちゃくちゃ降ってるけど。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23205370.jpg
ちょっと夏っぽい写真を選んでみました。
2年前のお盆、舞鶴に行ったときの写真です。

さて、今年も暑くなりそうだな・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-07-15 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(0)

準備

そろそろ来月の自宅PC入れ替えの準備をしなきゃいけません。
とにかく、RAW現像をはじめとするadobe製品(と言ってもphotoshopとlightroomだけ)が
スムーズに動くスペックを重視します。
恐らく5年ぐらい使うでしょうから、5000万画素OVERの世界に突入するでしょう。
今は出力もFullHDぐらいですが、4Kは当たり前で8Kとかになるんでしょう。
その辺りも視野に入れなきゃ・・・・

お金がついていかないな。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23320446.jpg
こだわりのポイントは、CPU/グラボ/メモリ/電源/SSD・・・・・
ってほぼ全部になってしまうw
困ったなぁ

上の写真は、横浜大桟橋に停泊中の「いずも」です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-22 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

せんだい

しばらく「レンズ」買ってない。
それはカメラを持ち出す時間がとれないからだし、
今手持ちのレンズで、まぁまぁ撮れないものが無い状態(※)になってるからかもしれない。
※手持ちの機材で撮れないものは撮らない主義です。
欲しいレンズはあるけど、緊急を要してる訳でもない。

そんな中、SONYが新レンズ発表らしい・・・
FE16-35F2.8GM
FE12-24F4
また、FEレンズですか。

Aマウントの24-105F4はまだですか?
やっぱり便利ズーム1本欲しいですよ。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22342847.jpg
アスロック対潜ミサイル発射管です。8連装なんで74式ですか。
まぁ、使う時が来ないことを祈っています・・・

先日は、飲み会で深酒をしてしまい、更新を飛ばしましたm(_ _)m
次回の飲み会ではそうならないよう気をつけたいです。
日本酒飲むとダメですねぇ
でも日本酒旨いんですよね。お酒のなかで一番好きです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-18 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

女王様

最近、暖かいですね。
でも花粉も全開です・・・
雨だったですから、次の日の花粉は最強のはずです。
あー薬飲んでるとはいえ、イヤだなぁ

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom CC(6.8)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00095169.jpg
こうして見ると、建物にしか見えませんが、
Queen Elizabethです。
撮った所は神戸港でした。
今年も神戸には寄港するらしいですね。
最近、豪華客船を撮る機会が無いです・・・
また行きたいなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-03-28 00:12 | 船舶/艦船 | Comments(0)

2016年もあと3ヶ月

もう10月です。
たぶん、ハロウィンが終わったら、すぐクリスマスが来て、正月になります。
まいったなぁ・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23500588.jpg
HDRナチュラル仕上げの上の写真は、2015年観艦式前の横須賀港船越岸壁です。
満艦飾の木造掃海艇です。
海上自衛隊の機雷掃海技術は世界一と言われていますので、
実は世界最強の艦艇群だったりします。

それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-01 00:47 | 船舶/艦船 | Comments(0)

横浜

カメラ関連機材マニアにはおなじみのDxOMARKですが、
Sony FEマウントの大口径単焦点1.4/85G-Masterのテストが掲載されてます。

結果は、なんと総合評点49という素晴らしい値をたたき出してます。
どれぐらいかと言うと、超解像のMFレンズとして有名なOtus1.4/85ですら48点です。
まぁ、機材の違いはありますが、
AF対応レンズとしてOTUSを凌ぐとは・・・!
α7系使ってたら、買ってたかもしれないですね。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00143712.jpg
写真は横浜の「日本丸メモリアルパーク」です。
もう夕方近くにしかたどり着けなかったので、変に日陰になってしまいました・・・
そのため、HDRに加工

この写真は、去年の撮影一人旅のものですが、
今年は去年みたいにいい天気に恵まれるかどうか・・・祈るだけです。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-09 00:19 | 船舶/艦船 | Comments(0)

お盆

今年から、「山の日」は祝日になり、
もう、お盆休みと言う人が多いんだそうです。

それはさておき、ちょっと前から、Eマウントの新レンズが『STF』なんじゃないの?
っていう噂がちょろちょろ出てますが、
最新情報では、具体的になってきました!

なんと、焦点距離は100mmでAF対応とか!

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22321797.jpg


となると、品番は「FE100mm F2.8 [T4.5] STF」とか?
さらにG-Masterじゃないの?なんてうわさもあるんで、
「FE100mm F2.8 [T4.5] STF GM」とか?
超欲しいんですけど。

しかし、お高くなりそうですな・・・・・

上の写真は、舞鶴港です。すがしま型掃海艦「すがしま」と「のとじま」です。
掃海艇ですので、自衛艦でも珍しい木造船となっています。
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-12 00:28 | 船舶/艦船 | Comments(0)

せんだい

今年の夏は、少しすごしやすいな・・・
なんて思ってましたが、お盆を前に暑さ全開です。

僕の部屋は西南向きなもんで、
夜中に帰宅すると、地獄のように暑いです・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0321350.jpg


護衛艦せんだいです。
時刻はちょうど19:00日没。
港に停泊している時には上げ下ろしをする旭日旗をおろす時間でした。

海上自衛隊旗章規則 第3節に規定されています。
ちなみに、『午前8時から日没までの時間』なんだそうです。
ちょっとした儀式のような格好で旗を降ろしてました。
あまり見ることの無い光景で、ちょっとラッキー♪
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-06 00:37 | 船舶/艦船 | Comments(0)

STF

SonyAlphaRumorsに久し振りに気になる記事が。
価格.comの春頃の書き込みに基づく記事でしたが、

EマウントのSTFレンズが発売準備中」なんだとか。
マジか!?
α99所有でありながら、未だSTFを持ってない僕からすると、
買うレンズが増えるから、嬉しいような困ったような・・・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22121250.jpg


ただ、価格.comの書き込みには、気になる一文があるんですよ。
Sonyの中の人の発言で
「新しいレンズが出れば、新しいボディも出る」と。

つまり、「STF出しますよ。でも、同時に発表になる新しいボディじゃないと全機能は使えませんよ。」
って言ってるように聞こえるんですが、考え方がひねくれてますかね?
AマウントのSTFはMFレンズ。でも、Eマウントなら、AFに対応させるかもしれない。
新ボディなら、像面位相差AF、旧ボディはコントラストAFで我慢してね、とか?

で、焦点距離は望遠なんだとか。そりゃ、望遠のほうがボケが有利ですからね。
やっぱり135mmかな・・・せめて105mmを期待したい。でも希望は85mm。

どっちにしても、楽しみになってきたね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-04 00:07 | 船舶/艦船 | Comments(0)

嫌な事件

何か、最近全世界でテロをはじめとする
無差別大量殺人が頻発してるような気がする。

僕たちが報道でよく目にするのは、マスコミの意図的な
情報操作のせいかもしれないけど、なんか異常な世の中になったような気がする・・・

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0222512.jpg


少なくとも、日本にいる限りは『安全はタダ』だと思ってたんだけど。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-27 00:25 | 船舶/艦船 | Comments(0)