<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

裏路地(美観地区)その2

先日アップした大原美術館から少し北へ歩いて倉敷川を渡り、
有隣荘の裏手にも雰囲気のいい路地があります。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
b0215507_23584989.jpg

左のRC造は中国銀行倉敷本町出張所で右のオレンジ色の壁は有隣荘です。
路地の奥に美観地区独特の白い「なまこ壁」の建物が見えます。
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-30 00:03 | 風景 | Comments(0)

裏路地(美観地区)その1

引き続き、倉敷美観地区です
倉敷川沿いのメインストリート以外に風情が感じられる通りが幾つかあります
そのひとつが
大原美術館(左側)と北田証券(右側)の間の路地
とおりの奥側に見える黄色い屋根は大原家別邸の有隣荘です

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
b0215507_0235929.jpg


αのAPS-Cカメラユーザーなら必携の一本SAL1680Z
Zeissならではのコントラストの高いこってりした絵が魅力です
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-28 00:31 | 風景 | Comments(0)

美観地区

地元の観光地にはなかなか足を向けることが無いのですが、
もう何年ぶりかわからないぐらい昔にしか行った事の無い倉敷美観地区
観光パンフレットに載ってるようなのを撮りに行ったわけではないのですが、
とりあえず、THE美観地区です。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
b0215507_16373998.jpg


雨の予報だったので、K-5にしようかと思ったのですが、
柳の新緑を鮮やかに表現したかったので、α+Zeissで。
結局晴れたんですがww
でもK-5みたいな防塵防滴は安心感が違います。

「防防カメラ」といえば、OLYMPUSのE-5ですが、
一時期本気で欲しかったことがありました・・・
ドラマチックトーンとかのアートフィルターも充実してて面白そう。
でも、3マウントは無理なのであきらめました。

More
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-27 16:45 | 風景 | Comments(0)

天神社

日本の夕陽百選
牛窓の天神社から見た夕日

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_003913.jpg


αユーザー必携の望遠ズーム70300G
このクラスのレンズはエントリー価格帯のものも多いが
やはりGレンズ描写力が違う気がする・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-25 00:05 | 風景 | Comments(0)

桜シリーズが終わったので、
次は桃になります

岡山といえばフルーツ王国です
幼少のころから桃畑は慣れ親しんだランドスケープです

サクラがほぼ終わった頃に満開になり、
ピンク色も桜より濃くて華やかです

K-5+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
b0215507_0234421.jpg

[PR]

by takuya2728 | 2011-04-23 00:26 | 風景 | Comments(0)

河津桜

桜シリーズも今日で最後
日本で咲く桜の中では一番早くに咲き始める河津桜

岡山では同和鉱業が児島湖周辺に植えて、
児島湖花回廊って名づけてイベントしてますね・・・

でも、この写真は岡山市北区三門の「大乗山 妙林寺」
桜との相性が悪いという評判のHDRで仕上げてみました。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix~TopazAdjust
b0215507_07772.jpg


安物のPLフィルター使ってケられてるのと、
お墓が写っちゃってるのはご愛嬌ということで・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-22 00:10 | 風景 | Comments(0)

染井吉野

今年も色々な桜を撮ったけど、
ソメイヨシノがほとんど無かった・・・
そんな中の貴重な一枚

K-5+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
b0215507_0044100.jpg


ホントはもうちょっと風が落ちて、
池の水面が水鏡になってくれるとよかったんだけど・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-21 00:04 | 風景 | Comments(0)

江戸彼岸

旧灘崎町(現岡山市南区)奥迫川の山に咲く一本桜
「大山桜」
地元の方が整備してくれた山道をしばらく登ると、
開けた山の斜面に堂々とした姿で咲き誇っていた。

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
b0215507_11244217.jpg


桜は寄せ植え(?)もキレイだとは思うが、
どうしても孤高の一本桜に惹かれる・・・
来年こそは醍醐桜を撮ってみたいと思う。

あ、そういえばソメイヨシノの写真をほとんど撮ってないなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-20 11:30 | 風景 | Comments(0)

護國山 曹源寺

旧岡山藩池田家の菩提寺で、備前一の禅寺であるとされています。
外国人の修行僧が多く、境内はいつも塵ひとつ無く掃き清められていて
凛とした空気が感じられます。

先日アップした枝垂桜はここの奥の庭園にあります。
4月号のデジタルカメラマガジンのサクラフォトコンテストにも
この桜で入選作を撮られた方おられました。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM-銀残し-
b0215507_11233188.jpg


ここは僕の定点撮影ポイントのひとつですが、
K-5を手に入れてから銀残しを多用するようになりました。
無機質的な人工物だけでなく、
寺社仏閣にも銀残しは使えるなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-04-19 11:33 | 風景 | Comments(0)

枝垂桜

この時期は皆さん桜をアップされてるんで、
僕も流行に乗っかってみました。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_22135345.jpg

[PR]

by takuya2728 | 2011-04-17 22:16 | 風景 | Comments(0)