<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HDR素材頂きます その2

先日、HDR Techoscapeのhiro_sj30さんから頂いた素材でHDRを作らせて貰いました。
今日は、早くも第2弾の素材が『旅の目』のほうにアップされてましたので、早速挑戦です

今回の素材はsigma DP2sで撮影された農場(?)
DLした写真を見て、foveonセンサーの緻密さにビックリです
これがローパスレスか・・・!
b0215507_0402558.jpg


やっぱり、緑と空の青、それから雲の様子に気をつけてやってみましたが、
なんかトラクター(?)が背景に埋もれてるようにしかならない・・・
もっと緑の中でも細かく色を調整するのかな?
HDR奥が深すぎる・・・まだまだ練習あるのみ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-29 00:47 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その1

写真が上手くなりたいので、
毎日色んなphotoblogを巡回して参考にさせてもらってるのですが、
そんなblogのなかの「旅の目」や「HDR Technoscape」をされているhiro_sj30さんが
HDR Technoscape」でHDR用ブラケット素材の提供を始められました。

なんと太っ腹なことに個人利用の範囲なら、好きに使ってOKとの事なので、
その企画に乗っからせて頂きます!
自分で撮った作品ではないので、下手なことはできません
ちょっと気合入りました・・・

b0215507_23531695.jpg

K-7+tamron B005 ~Photomatix4.0~PhotoshopCS2

今回は5枚あった中の、長時間露光のものを除いた4枚でHDR作りました
主題を「夕焼けの工場」、副題を「漁港」だと考えて、
できるだけ工場をくっきりとさせる為に全体的に彩度低めだけども、
さらに漁港を暗め・彩度低めにして、橙色と緑色を鮮やかに調整しました
海の水鏡をスムーズに表現するために、細部強調も控えめでTopazAdjustは使いませんでした

ん~自分では、まぁまぁの出来だと思うんですが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-26 00:09 | その他 | Comments(0)

晴れの国

岡山は「晴れの国」だと言われる
確かに住んでいても、雨は少ない。台風もあまり来ない
1mm以上の降雨量を観測した日数は全国の県庁所在地で最少だそうだ

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
   ~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_029365.jpg

錦海塩田跡
広大な平地が荒地のまま放置されている場所
孫さん、メガソーラー設置にいかがですか?
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-24 00:32 | 風景 | Comments(0)

桃太郎

最近、D-LUX5がお散歩カメラになってきた
1眼を持って歩いたこともあったけれども、
コンデジにしちゃうと、もう戻れない気軽さがある
特に街中になると、もう絶対。

D-LUX5
  ~Photomatix
b0215507_015819.jpg

HDRナチュラル仕上げ

偶然、JR貨物の「桃太郎」が来た。
鉄っちゃんじゃないのでよくは知らないのだが、
赤い「金太郎」って言うのもいるらしい・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-22 00:09 | 風景 | Comments(0)

飛鳥Ⅱ

先日、「ふじ丸」をアップしたんで、
手持ちの中から、豪華客船つながりで、「飛鳥Ⅱ
さすがに全長240m、5万トンoverはデカイ!
宇野港に向けて車を走らせている途中の、
尾坂トンネルを過ぎて少し南下したあたりから停泊してるのが見えるほどでした

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
b0215507_061046.jpg

ん~フレア出まくり・・・
強い光源がフレームに入ると、たちまちフレアが発生するっていうのは
超広角レンズとしては致命的な欠点のような気がする
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-20 00:10 | 船舶/艦船 | Comments(0)

隅田の花火

ウチの庭にはアジサイがたくさんある
その中のひとつに花弁が特徴的な形をしたものがある
名前が「隅田の花火」というガクアジサイの一種

D-LUX5
b0215507_091383.jpg

隅田川の花火のような・・・という名づけの説があるが・・・

ところで、アジサイには毒性があって、
食べると中毒になり、最悪は死に至るらしいのです
あまり知られてないですが、
ちょっとアジサイを見る目が変わりそうな雑学でした
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-18 00:13 | その他 | Comments(0)

ふじ丸HDR

ふじ丸を撮影に行ったときに、
K-5のユーザーモードに設定したHDR用の仕様をチェックしてみた。
露出は0、±2EV、±4EVで5枚

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
        ~Photomatix~TopazAdjust
b0215507_071463.jpg

この時はイイ雲がでてくれたので、空をたくさん入れてフレーミング

3枚なら±2EVでOKだけど、
5枚のときは±1.7EVずつでもいいかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-16 00:11 | 船舶/艦船 | Comments(0)

ふじ丸

先日、宇野港の大型客船ターミナルに久々に入港した船があった。
日本チャータークルーズの「ふじ丸
岡山の港に大型客船が来ること自体、年に数回程度しかなく、
今回はたまたま休日だったため、昼間に撮りに行くことができた。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_092243.jpg

神戸や横浜に住んでると、珍しくないんだろうな・・・
神戸港ぐらいなら行けれない事も無いかな

最近、Sigma8-16の出番が多い
超広角レンズは使いこなしが難しいけど、お気に入りです
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-13 00:14 | 船舶/艦船 | Comments(0)

6月

雨が多くなり、なかなかカメラを持って外出しにくくなる6月。
K-5は防塵防滴だから大丈夫なんだろうけど、小心者にとってはどうも使いづらい

それでも、お散歩カメラD-LUX5を持って、
定点観察ポイントの曹源寺まで「睡蓮」の状況を偵察へ・・・

拍子抜けするほど咲いてなかったので、参道のアジサイでお茶を濁しました

D-LUX5
b0215507_01052.jpg

よくみたら、ハエが写ってる・・・orz
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-11 00:13 | その他 | Comments(0)

クラレ

工場夜景っていえばなぜかドンズバでハマるHDR
クラレシリーズの最後にHDRをひとつ

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix
b0215507_05782.jpg

ナチュラル仕上げで必要以上にディテールを強調せず、彩度もほどほどに。
±2EVの5shotからの作成だけど、K-5はブラケット撮影がやりやすいんで便利がイイ!
次に工場を撮るときは、やっぱり水島行くしかないかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-06-09 00:12 | 工場 | Comments(0)