<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HDR素材頂きます その4

なんと今回のお題は『ガンダム』です!!
ガンダム世代の者としては、お台場に実物大が飾ってあった時に、一目見たかった・・・
でも、その時は東京出張も無く終わってしまった・・・

その悔しさを、旅の目のhiro_sj30さんがご提供くださった素材ではらします
今回は2種類の素材を頂きましたので、まず1枚目
b0215507_23582550.jpg

ガンダムの金属的な質感を出すために、
低彩度で必要以上に細部強調をしないように仕上げました

次に2枚目
b0215507_014189.jpg

とにかくガンダムの顔の部分のディテールを出すことに苦労しました
素材は5枚提供されましたが、一番ハイキーな1枚を除く4枚でHDR
あえてTopazAdjustを使わず、PhotoShopで最後調整のみにしました。

これらのガンダム素材はすべてhiro_sj30さんから提供して頂いたものです
もし興味のある方が居られましたら、ココから『旅の目』に飛んでDLしてください。
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-31 00:13 | その他 | Comments(2)

キリンさん

水島港のコンテナターミナルのクレーンです
もっと横から見るとキリンっぽいんですが・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_081096.jpg


Sigmaの超広角8-16を手に入れてから、
出かけるときには必ずと言っていいほどカメラバッグに入れてる
でも、すごく使いこなしの難しいレンズだ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-29 00:11 | 風景 | Comments(0)

入道雲

写真を撮るようになるまで、『雲』をとりわけ注視する事は無かった様に思う
風景を写真にするときに『空』は非常に重要なファクターの一つだ
その空に『いい雲』があれば、それだけでいい絵になる

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_012234.jpg


今日の天気はどうだろうか・・・
雨が降らなかったら、新レンズの試し撮りにでも出かけよう
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-27 00:03 | 風景 | Comments(0)

蓮根

倉敷は水島の工業地帯の北側に連島(つらじま)という所がある
昔からレンコンの栽培が盛んな所だが、
最近はレンコン畑も減ってるみたいだ・・・
とにかく他の作物に比べ重労働だと聞くので仕方ないことかもしれない

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
b0215507_09135.jpg


遠景に煙突を入れて、水島の雰囲気を出してみました

しかし、蓮の花って、早朝に開いて、昼には閉じるって言うのはホントなんですね
花はたくさんあるんですが、開いてるのを探すのに苦労しました・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-24 00:14 | 風景 | Comments(0)

玉島ハーバーブリッジ

先日10年ぶりぐらいで、玉島ハーバーアイランドへ。
前来た時はまだ造成中で、ハーバーブリッジも関係車両のみの通行だったが、
今は一般開放されてて、水島港の国際コンテナターミナルなんかがある。

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_0212880.jpg


RCとスチールの人工建造物とHDRは相性良過ぎ
photomatrixが4.1にver.UPしたらしい
日本語版も早くならないかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-22 00:24 | 風景 | Comments(0)

WAN HAI

趣味で海の上に浮かんで休日を過ごすことがよくあるんですが、
そんな時に貨物船を見かけると、必ずと言っていいほど見るのが
「WAN HAI」
ググってみると、「萬海航運公司」という台湾の海運会社でした。

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_042357.jpg


他にも、EVERGREENとかK-LINE、MAERSK、HANJIN・・・・・
海運業ってワールドワイドだな
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-20 00:10 | 風景 | Comments(0)

暑中お見舞い

申し上げます

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_083986.jpg


暑すぎる日々が続いておりますが、
体調管理に気をつけてご自愛ください

次の休みは台風で撮りに行けそうにないな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-18 00:11 | 風景 | Comments(0)

エーゲ海

エーゲ海といえば、地中海はギリシャの美しい内海のことを言いますが、
ここ牛窓の海は『日本のエーゲ海』なんて呼ばれたりします
ギリシャの人が聞いたら怒られるんじゃないかと思っちゃったりしますが、
まぁ、本物のエーゲ海見たことないので、なんともわかりません

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_015787.jpg


HDRのCoolBlueは夏の海と空がよく似合う
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-16 00:17 | 風景 | Comments(0)

造船所

岡山の造船所といえば、
玉野の三井造船と、児島のサノヤスヒシノ明昌
近くで写真を撮れるので、サノヤスのほうが身近に思える
でも造ってる船は、パナマックス級のバラ積貨物ばっかり・・・
また撮りに行きたいんで、もうちょっと色んな種類造って浮かべて欲しい

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
b0215507_051665.jpg


ちょっと前まで、サノヤスにあるサンマリンってマリーナに出入りしてたんですが、
サンマリン閉鎖後は、ちょっと足が遠のいてます・・・
今度は通生から呼松あたりに出没するのも面白そうだな。
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-14 00:09 | 船舶/艦船 | Comments(0)

鉄腕

工場の港湾部荷上げ施設
昼間に撮っても、絵にする自信がないが、
夜間はなぜかどうにかなることが多い工場写真

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_0165991.jpg


肉眼ではほとんど暗闇の世界
iso3200・ss30秒で見えてくる物がある・・・
3200でほぼノイズレスはK-5のおかげ

ん~ナイトスナップに出かけたくなってきた
[PR]

by takuya2728 | 2011-07-12 00:20 | 工場 | Comments(0)