三井造船 その1

お盆といえば、一般企業はある程度のまとまった休暇をとる。
でも、サービス業の人間にとっては、お盆とGWは非常に忙しいかきいれどきとなる・・・

それでも、1日は休みがあったので、
近場に撮影ドライブに出かけました。
玉野にある三井造船玉野事業所
お盆だと言うのにクレーンが稼動していました・・・
お仕事ご苦労様です。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0
b0215507_0115131.jpg


9月になったら、ちょっと出かけようかなと思ってます
どこに行こうか・・・
候補はあるので、次回の更新までには決めます。
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-30 00:15 | 工場 | Comments(0)

定点観測 いつもの田んぼ

ちょっと久し振りにいつもの田んぼに行ってきました。
稲が青々として元気に育ってます
HDR素材を・・・と思って行ったのですが、
現地に着いてみると、思いのほか風がびゅーびゅーと吹いてる。
そこで、風を味方につけてNDフィルターと三脚の出番になりました。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
b0215507_03119.jpg


また収穫が近くなった秋に来るのが楽しみな感じになってきました。


続きはα77についての3回目・・・

More
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-28 00:11 | 風景 | Comments(0)

カブトガニ博物館と神島大橋

5年ほど前まで、神島外浦港より渡船に乗って離島に釣りによく行ってました
最近は行かなくなって久しいのですが・・・
神島はもともと離島だったようですが、今では干拓と橋で陸続きに。
その神島大橋の下にある銀色のドームが、天然記念物カブトガニの博物館
行ったことは無いのですが、子供の夏休みの自由研究とかにはピッタリかと。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_0282836.jpg


真夏の風景ですが、CoolBlue仕上げで低彩度に。
トラックと定期船はPhotomatrix4の優れたゴースト処理でバッチリ


続きはα77についての私感です・・・

More
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-26 00:36 | 風景 | Comments(2)

高炉と向日葵

先日から2回にわたりUPしたヒマワリですが、
写真を撮ってるときにふと周りを見渡すと、
遥か向こうにJFEスチール福山(旧日本鋼管)が見えるではありませんか!
望遠レンズを持って来ていない事を後悔しつつも、手持ちレンズでなんとか・・・
でも、80mmではヒマワリと絡めて圧縮効果で何とか工場をシルエットで切り取るのが限界

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
b0215507_0215428.jpg


ところで、今日8月24日はSONY α新製品発表日です
α700がディスコンになった後、長らく空席だったα中級機がついに登場です

More
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-24 00:32 | 工場 | Comments(0)

100万本

笠岡のひまわりのつづきです・・・

品種は確かハイブリッドサンフラワー
高さが150cmほどのものが多く、高すぎず低すぎず丁度イイ
ひまわり迷路も作ってあって、ファミリーで挑戦している方が多かった

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_042694.jpg


最近ホントに出番の多いSIGMA8-16超広角
広角好きなら絶対に持っておきたい1本だと思う

しかし、この写真は涼しくなる前にアップしておきたかった
なんか季節はずれ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-22 00:09 | 風景 | Comments(0)

道の駅 笠岡ベイファーム

先日オープンした岡山県の南西部笠岡の道の駅に行ってきました
笠岡湾干拓地の南のほうに作られている国道2号バイパス沿いにあります

ココは何年も前からひまわり畑があることで有名で、
去年も行こうと思ってたのですが、タイミングが合わず断念
今年も8月末から9月頭に計画してたんですが、
道の駅OPENの関係で、今年は8月初旬が見頃とのことで、
急遽計画を変更して行って来ました

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
b0215507_041520.jpg


ほんとにたくさんのひまわりが植えてあったんですが、
魚眼で撮るとさらに広く見える・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-20 00:07 | 風景 | Comments(0)

節電の夏・・・

まだまだ暑い日が続いています
猛暑日ともなろうもんなら、節電とはいえ冷房をつけない訳にもいかない
我慢すれば熱中症が待ってる
事務所の冷房も28℃
デスクワークでもじっとり嫌な汗が・・・
電力会社には色々と頑張って欲しい

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~TopazAdjust
b0215507_23591945.jpg


ということで、玉島火力発電所
岡山の電気は主にココで発電されているらしい
高梁川を挟んだ向かいには水島火力もある
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-18 00:01 | 工場 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

8月も中旬になりましたが、
猛暑はまだ衰えを見せる様子は無いですねぇ・・・
でも、そろそろちょっとぐらいは涼しくなってもらいたいものです

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
b0215507_01011.jpg


ココ最近HDR続きだったので、
ちょっと趣向を変えて、トイカメラ風です
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-16 00:03 | 風景 | Comments(0)

大阪駅 その4

大阪駅シリーズの最後です
時空の広場を俯瞰で撮影
それをミニチュア化

Leica D-LUX5
~Photomatix4.0
b0215507_041087.jpg


ミニチュア写真はphotoshopで加工することもできますが、
結構手間がかかるので、
普段はお手軽な『tiltshift maker』なるHPを使ってます。
英語のHPですが、
自分の写真をULして、ピントの位置と範囲を調整。
previewがいい感じになったら、selectsizeをポチッと。
ピンクのhereをクリックしてミニチュア写真の完成です。
簡単なんで、ぜひお試しを・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-14 00:10 | 風景 | Comments(0)

大阪駅 その3

アーチを描いたトラス状の屋根の下には、
『時空の広場』(ときのひろば)があった。
その名の通り、ゴールドとシルバーの時計が目印

Leica D-LUX5
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_044226.jpg


ほぼカメラにお任せモードのjpegしかなかったので、
HDRにしてやっと見れるようになる感じ・・・
いつか一眼持ってリベンジに行きたい
[PR]

by takuya2728 | 2011-08-12 00:07 | 風景 | Comments(0)