<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華

瀬戸内市は邑久町の定点観察地点の田んぼに夕焼け狙いで出撃
しかし、天気はイイのになぜか西の空には厚い雲が・・・

仕方が無いので、ちょっとウロウロして
この時期にしか咲かない彼岸花を撮って帰ってきました。
球根の毒を嫌ってモグラが近寄らないようにする為に、
わざわざ田んぼの土手に植えてる農家もあるみたいですね。

α330+SIGMA 30mm F1.4 EX DC
b0215507_22195161.jpg


久々にsigmaの単焦点30mm一本で出かけましたが、
35mm換算で45mm程度だから、画角で苦労することも無いし、
画面整理もやりやすい。
防湿庫に入りっぱなしになってるけど、もっと使ってやろうかな・・・

明日からまた東京出張。朝一の飛行機で出発です。
でも、カメラは持っていけない・・・orz
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-29 00:15 | 風景 | Comments(0)

枕橋

スカイツリーシリーズ その1
「枕橋」定番スポットですね。

たまたま東武の特急列車が通過していきました。
鉄ちゃんじゃないので、なんて電車かはわかりませんが・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_0272314.jpg


photomatrixの動体除去機能はver.4.0になって飛躍的に向上したっていうのは、
HDRerの諸先輩方の一致したところですが、
最近、英語版はver4.1になってるようです。
さらに動体除去のAUTOは優れものになったとか・・・
う~ん・・・英語版ねぇ・・・
早く日本語版もver.upしてくれないかな。
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-27 00:31 | 風景 | Comments(0)

吾妻橋

東京に来て、スカイツリーを写真に撮るにあたって、
ココは外せないな・・・と思っていたところの一つが吾妻橋
橋の東詰には見る者に強烈な印象を残すアサヒビール。
その向こうにスカイツリー。

浅草らしい光景を絵にしたくて、しばらく待って、
人力車が入ったところで1枚(いや、ブラケットで5枚か・・・)

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_074884.jpg


フィリップ・スタルクの世界最大のウ●コのオブジェでHDRができて感無量です・・・
いや、冗談ですよ・・・
ホントは何をモチーフにしたかは知ってるんですが、
書いてみたかったんです・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-25 00:12 | 風景 | Comments(0)

お茶の水

SONYビルに行けなかったので、時間が余ってしまい、
ふらふらとお茶の水へ・・・
なんかどこかで見たことがある風景に出会った。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~TopazAdjust
b0215507_0214385.jpg


白黒にTopazAdjustでエフェクトをかけてドラマチックトーン。
なんかちょっと普通の白黒じゃない面白い感じになった

そろそろ東京シリーズも本番のスカイツリーをアップしていこうかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-23 00:25 | 風景 | Comments(0)

上庄の棚田(棚田百選)

東京訪問シリーズはお休みにして、
先日、久米南町上庄の棚田を訪ねてきました。
どうやら、棚田百選の中で最大面積を誇るらしいので期待です。
行きがけにお約束の『中島ブロイラー』で晩酌のお供を調達。
R53を誕生寺の所から西へ。
ちょっと迷ったけど、到着。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_051183.jpg


空にはさわやかな雲が浮かび、黄金色の田んぼとキレイな絵になった。
sigma8-16で撮ったので、実物以上に広そうに写ってるけど、
実際はそんなに広い感じではなかったかな・・・
稲作以外に転作が進んだり、荒地で放置されてる田んぼもあったりで、
棚田も大変そうだ。
農家の高齢化や農業人口の減少等、問題も多々あるとは思うが、
この農業風景を維持できるように頑張って欲しい。
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-21 00:12 | 風景 | Comments(0)

SONYビル

ここ数寄屋橋の交差点にはSONYビルがある
今回東京に来たついでにココでα77の実機を触りたいと思っていた

壁面に飾られた大きな広告の『嵐』二宮君が出迎えてくれた・・・
SONYビルを写真に撮ると、K-5をカメラバッグに仕舞って、いざ突撃~

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_05884.jpg


のはずだった・・・
玄関先には無常にも『ビルメンテンスの為、臨時休業』の文字が。
がっくり来たが、僕の隣にいた欧州系外国人の方が一言、
『Oh my god・・・』
どこから来られたのかは知る由も無いが、僕よりも落胆は深そうだった。
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-19 00:10 | 風景 | Comments(0)

数寄屋橋

東京に行くことは年2回あれば多いほう。
出張ばかりで、今回みたいな完全プライベートなんて初めて。
しかも一眼レフ持って行くなんてのも初めて。

おのぼりさんよろしく見たことのある景色に出会うとカメラでパシャリ。
コレもその中の一枚。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_0234726.jpg


ここに来た目的は、この交差点の向かいのビルに用事があったんですが・・・
この続きはまた次回に。
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-17 00:26 | 風景 | Comments(0)

秋を探して

また最近暑い日が続いていますが、
ちょっと秋を探して県北の里山へ車を走らせてきました

目的は「棚田」です。
ちょうど、早稲の刈り取りが行われているところでした
刈り取りの終わった田んぼと、黄金色の田んぼと半々ぐらい
うろうろしてると、畦にコスモス発見!

K-5+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
b0215507_2359347.jpg


F2.8まで2段絞っても、ピントが薄い!
ピンアマ写真を量産してしまった・・・
K-5のファインダーをしてもMFレンズはなかなか難しい
LVのほうがあわせ易いのかな
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-15 00:04 | 風景 | Comments(1)

中秋の名月

よく晴れて、キレイな月が出てますね・・・
まだまだ暑い日が続いてるので、秋って感じではないのですが、
確実に季節は進んでいるようです。

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_017556.jpg


なぜか、写真が縦長になってるように見えるな・・・
写真をクリックして貰うと、ちゃんと丸いのが見れますm( . . )m
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-13 00:18 | 風景 | Comments(0)

コクーンタワー

岡山から高速バスに揺られること約10時間半・・・
降ろされたのは新宿西口。
ちょうど通勤ラッシュの終わった頃の時間帯だった。
バスを降りて、ココはどこなのかキョロキョロすると、
見たことのある建物の真下だった。

モード学園コクーンタワー
言わずと知れた建築家・丹下憲孝(丹下都市建築設計)の代表作
高層ビルじゃ無いみたいな個性的なデザインが目を引く建物
実物を見るのは2回目だが、こんなに近くで見たことは無かった。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_0151753.jpg


しかし、、、なんと下手な写真だこと・・・
手前の黄色い照明(?)のポールが建物にかぶってるorz
もっと落ち着いてファインダーを覗かないとだめだな
反省。。。
[PR]

by takuya2728 | 2011-09-11 00:20 | 風景 | Comments(0)