困った・・・

写真ライフを始めてから、
ずーっと(と言っても数年ですが)データを貯めていたHDDがオカシイ・・・
PCがHDDを認識してくれない。
HDDなんか消耗品だっていう認識はあったのですが、
信頼性で選んだWESTERN DIGITAL 2TBがこうも早くトラブルとはorz

BDへのバックアップもあるのですが、ある程度溜まってからバックアップをしてたので、
最近のデータはHDDにしか入ってない。
blogにUP予定のものも全部HDDにしかない・・・

ココ数ヶ月仕事が忙しすぎて、定休日もあまり休めていない状況で、
貴重な休みをHDDの復旧に使わなければいけないのが残念すぎる。
11月になればそろそろ紅葉の時期なのに・・・

そもそも自分でどうにかなるんだろうか??
ホントに困った・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-30 00:00 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その7

今回は、MagCupさんご提供の素材です♪
K-7の魚眼レンズで5shot用意していただきました。

最近はまたコッテリ系からあっさり系に好みが変わってきたので、
目で見た景色を忠実に再現するとこうなるんじゃないか・・・
っていうイメージで作ってみました。

~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_23565465.jpg


あ、もうちょっと夕方な感じのほうがよかったかな・・・
しかし、同じ素材を色んな巨匠がHDRするんで、すごい参考になる~

なぜかトーンマッピングだと上手いこといかなかったので、
久々に露出合成を使いました。
MagCupさんありがとうございました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-27 00:01 | その他 | Comments(2)

にっぽん丸

と言っても、帆船のほうじゃありません。
商船三井の誇る、大型クルーズ船です。
日本船籍のクルーズ客船といえば、飛鳥Ⅱふじ丸なんかが有名ですが、
ホワイト基調の飛鳥などと違って、にっぽん丸はカラーリングがカッコイイ!
数年前の艤装で、ネイビーブルーの船体になって、グッと引き締まって見えるようになった。

宇野港なら撮り易いんだけど、玉島外貿は近くに寄れないので、
撮影場所に苦労するなぁ・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_0401782.jpg


Photomatrixも4.0にVer.UPして動体除去性能があがったとはいえ、
こんな風に動いているものの写真をHDR化するのは難しい・・・
逆光なのも手伝って、今回はかなり試行錯誤しました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-26 00:37 | 船舶/艦船 | Comments(0)

押上交番前 part2

スカイツリーシリーズも最後「その5」です
橋のガードレールに座ってしばらく「ぼー」っとしてたんですが、
そのうち日が傾いてきて、西の空がイイ色になってきました。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_023245.jpg


日が落ちてきてるって事は、次の目的地に行かないといけないって事なので、
夕焼け好きのボクとしては非常に残念な気持ちを引きずりながら
駅に急いで向かうことに・・・

次の目的地で撮った写真は、また数日後にUPします。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-24 00:05 | 風景 | Comments(0)

B787 DreamLiner つづき

岡山空港のB787続きです・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photoshop CS2
b0215507_011836.jpg


続いて、タキシング中
K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photoshop CS2
b0215507_024048.jpg

ジェットエンジンには『RR』ロールスロイスのマークが!
コレ付いてるだけで、高級そうに見える。
ちなみにエンジン後部のギザギザは騒音低減の為だそうだ。
1機約20億円ほど。
いつか乗る機会もありそうだ。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-22 00:10 | 風景 | Comments(0)

B787 DreamLiner

最近話題のB787が毎日岡山空港に『乗員慣熟飛行』でやってきてると聞いて、
早速行ってきました。
飛行機を撮るのはモチロン初めてなわけで、とりあえず高速連射が可能なK-5で出動。
何の疑いも無く、ターミナル3Fの展望台へ。

あれ?全面に高さ3mほどの桝目状のフェンスが設置ある。
しかも入場料¥100・・・金取るんだ・・・
金払ったんだから意地でもココで撮るぞってなわけです

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_003043.jpg


なんだよ、この駐機してる写真は・・・ってこんなのしか撮れなかった・・・
周りに一眼レフ持ってる人が少ないなーって思ってたら、
本格的に撮る人は3F展望台にはほとんど来ないみたいですね。
そりゃ、あのフェンスがあるとね・・・
こんな写真になっちゃうわけです↓↓↓

金網写真はコチラ
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-20 00:13 | 風景 | Comments(0)

押上交番前

スカイツリーその4です

スカイツリー撮影の最終目的地『押上交番前』の橋まで歩いてきました。
天気は良かったのに、急に雲行きが怪しくなって・・・
まぁ、結局僕がいるところは雨は降らなかったんですが。
しかし、ここは人気スポットだけあって、必ずスカイツリーを見る人が居る
この時も、見る人、撮る人、、、、さまざまな人間模様を眺めながら
気が向いたときにシャッターを切ったりして、
30分ぐらいココにいました・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_0144433.jpg


この時も、真ん中のお姉さんはケータイで撮ろうとして
「全部入らな~いぃ~」とかって言ってました・・・
全部が収まって、まだ余裕があるSigma8-16 唯一無二のレンズだな~
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-18 00:18 | 風景 | Comments(0)

MagicHour

先日UPした邑久町の田んぼで夕日を堪能した後に、
あまりにイイ天気だったので、日没後もしばらく観察。
いつもなら、夕日が沈むとさっさと撤収するんですが、
『マジックアワー』を撮ることに。

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
b0215507_02302.jpg


あのきれいな空を僕の腕では写真におさめきれないorz
しかもリサイズすると、グラデーションがスムーズじゃなくなってしまう・・・
なぜ?
まだまだ修行が足りないな~
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-16 00:05 | 風景 | Comments(0)

SunSet

定点観測地点の邑久町の田んぼに行ってきました
このblogのヘッダー画像と同じ場所です
稲穂はずいぶんと太って、収穫間近・・・
来週に来たんでは、この風景は刈り取り後の景色になりそう。
タイミングはBESTだったかな・・・

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
~Photoshop CS2
b0215507_022076.jpg


変わった形の雲と妙に赤い夕日
ちょっと田んぼが暗いけど・・・
Photoshopで田んぼだけを明るくすると不自然だったので、ほどほどに。
見た目を忠実に再現することに重点を置きました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-14 00:06 | 風景 | Comments(0)

お膝元

スカイツリーその3です
浅草の吾妻橋で電車を降りて、テクテクとココまで歩いてきました。

PhotomatrixでHDR化したものを、PSで白黒に加工。
HDRの白黒ってあまり見かけないですが、なんかちょっとイイ感じ?!

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_04975.jpg


今日、会社のPCで自分のblogをはじめて見たんですが、、、
安い液晶を使ってる為か、自分の写真がやたらと黒潰れが多くて
森山大道のカラー版の下手糞ver.みたいになってる・・・
まぁ、もともとローキーな写真が好きなのですが、ちょっとボクの意図とかけ離れてる。
ん~ディスプレイによってこれほど見え方が違うとは、ちょっとびっくりでした。

どうしようかな・・・もっと明るくするのはイヤだしな・・・
困ったなぁ
どうにか解決策を考えてみようかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-10-10 00:13 | 風景 | Comments(0)