Night Snap

昼間に写真を撮りに行く時間が無いなら、夜に行けばいいじゃない
ってことで、仕事をちょっと早めに切り上げて、ナイトスナップに出かけました。
場所は岡山市内の問屋町エリア
昔は繊維系の問屋やメーカーが集まってた所でしたが、
最近は新しいお店がどんどんできてちょっとしたオシャレスポットになってます。
会社からすぐなんで行きやすかっただけですが・・・

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
b0215507_09681.jpg


持ってるけど、難しくて使いこなせないから、防湿庫の肥やしになってるレンズNo.1の
FA31Limitedを持ち出しました・・・
ナイトスナップにはもってこいで、画角は35mm換算で43mmとかだから使い易いんですけどねぇ
開放ばっかりで撮るからダメなのか?
でも、ボケが持ち味のレンズだしなー
あー難しい・・・
12月にもう一度ナイトスナップに挑戦してみようかな
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-29 00:14 | 風景 | Comments(0)

江ノ電 藤沢駅

今回から、9月に行った東京方面撮影旅行2日目の『湘南編』です
とりあえず、都内からJRで藤沢へ移動。
藤沢で江ノ電1日パス「のりおり君」を買って、1日かけて鎌倉まで行き、
いわゆる湘南をうろうろする予定でした。
特に「ココに行く」というのは決めずに思いついたところに行こうと・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_02998.jpg


とにかく、藤沢駅からこのレトロな電車に乗って出発です。
鉄ッチャンじゃないので、詳しいことはわかりませんが、
江ノ電にはなんか撮りたくなる魅力があるなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-27 00:05 | 風景 | Comments(0)

試し撮り・・・

最近、といっても10月11月と仕事が忙しすぎて、
休みがほとんど無い。
紅葉の時期だというのに、どこにも行っていない。
12月もこんな状況が続きそうな気配。
でも、年内までだと思って頑張るしかないんだな。

αの新レンズ16-35ZAを手に入れたけれど、試運転にも行けれないので、
深夜の部屋で、ほとんどやったことが無い「物撮り」

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
b0215507_0204070.jpg


広角マクロチックに1枚。F2.8開放。
1635Zはすごく寄れるレンズ。
でもってピントが合ったところは、ズームレンズとは思えないシャープさ。
コイツがあればDistagon2/24ZAは必要ないかな~

ちなみに、この靴はスペインのブランド『camper(カンペール)』
ココの靴はどれも履き心地がなんで、お気に入りです。
一度履くと病みつきになる危険なブランドです。
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-25 00:28 | その他 | Comments(0)

東京夜景 その4

9月からぼつぼつ更新してきた東京シリーズも最後になりました。
浜松町の世界貿易センタービル40F「SEASIDE TOP」からの夜景です。
北、南、東ときたので、最後は西になります。
ぶっちゃけ、西方面を撮りたくてココに来たようなもんです・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_0235185.jpg


浅草から押上まで歩いて、スカイツリーを見た後に、
コレを見ると、東京タワーの高さが時代を物語っているように感じますね・・・

東京タワーの左奥のビルが「六本木ヒルズ」、さらに東京タワーを挟んで、
右奥が「東京ミッドタウン」、さらに右側が「泉ガーデンタワー」、
その右手前にある高いビルが「愛宕グリーンヒルズ」です。
上手い事いけば、富士山も見えるみたいなので、昼間にも来てみたいですね。

次回からは、東京撮影旅行2日目の『湘南・鎌倉編』になります。
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-23 00:32 | 風景 | Comments(0)

Carl-Zeiss 16-35ZA

久々に機材の事を書こうかと・・・
早いもので、もう2011年も残すところ1ヶ月少々になった。
我々サラリーマンにはお待ちかねのボーナスの時期が近づいてきた。
もともと、冬のボーナスではα77を買おうと思っていたのだが、
タイの洪水でSONYの工場が操業を停止している為、買えなくなった。
じゃぁ、お金が浮いたじゃないとか言う訳のわからない考えで、
レンズを買ってしまったのである・・・

Leica D-LUX5
b0215507_031574.jpg


SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
おいおい、α77よりも高いじゃないか・・・
SONYには『G』と『zeiss(ZA)』という2つの高級レンズラインがある。
実は、APS-C専用の1680ZAというzeissレンズを1本持っているのだが、
なにせ広角マニアなもんだから、以前から欲しかったのだ。
α900で使うべきレンズだと思うのだが、コイツはAPS-C機で使うと、
35mm換算で、24mm-52.5mmのF2.8通しのレンズとなる。
広角から標準ズームとしてなかなか使いやすそうな画角だ。
そうでなくとも高性能なレンズの中央付近のみを使うことになるので、写りが悪いわけが無い。
さらに、α77は2430万画素という無茶な(?)センサーを採用してしまった為、
レンズを選びそうだということで、今回清水の舞台から飛び降りてしまったのだ。

しかし、金属ボディの質感、ヘリコイドのスムーズな動き・・・
なんともいえない満足感がある・・・
問題は、気軽に持ち出すにはちょっと重たいって事かな。
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-21 00:22 | 機材 | Comments(0)

飛鳥ⅡとJFE

先日UPした所から、玉島ハーバーアイランドの東水道を通過して
出港して行く飛鳥Ⅱです。

11/3ににっぽん丸をUPしたのとほぼ同じところです。
にっぽん丸22,472tの約2倍強の50,142tですから、
その大きさはかなりのものです。
それでも、海外のコスタクルーズやロイヤルカリビアン等が保有する10万tOverの
クルーズ船と比較すると、まだまだかもしれませんが・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust5
b0215507_024314.jpg


これで、日本船籍のクルーズ客船で見たことが無いのは、
「ぱしふぃっくびいなす」だけなりました。
来年の3月には宇野港で見られる予定です。

船の位置の調べ方について・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-19 00:38 | 船舶/艦船 | Comments(0)

飛鳥Ⅱのある夕景(2011)

日本郵船の豪華客船「飛鳥Ⅱ」は以前に宇野港に寄港した時に初めて見たんですが、
色々調べていたら、毎年この時期に岡山に来てるようです。

宇野港で見た時は、仕事帰りの23時過ぎ頃でしたが、
今回は昼間に見ることができましたが・・・・・玉島外貿の為、近くには寄れず。
ハーバーブリッジから撮りましたが、やっぱりデカいな~
半月ほど前に「にっぽん丸」を同じところから見てるんで、余計に大きく思える・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust5
b0215507_23593242.jpg


今回から、TopazAdjustが4から5にバージョンアップ!
HDR worksのcafecicoさんがちょっと前からblogで「5」に言及されてたんで、
いつかなー??って待ってましたが、今日mailが来たので、速攻でver.upしました。
もっと使い込まないとわかりませんが、色んなものが増えてますね~
また新しい表現ができるようになるのは大歓迎です。
しかも、「4」を持ってる人には、『無償』提供って所が、素敵すぎです。
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-17 00:09 | 船舶/艦船 | Comments(0)

JFE水島

JFE水島製鉄所(旧川崎製鉄)といえば、
鷲羽山スカイラインからやサノヤス方面からのshotが定番ですが、
玉島ハーバーアイランド、つまり西側からはこんな感じに見えます。

中途半端な曇り空でしたが、HDR化したら、工場らしいいい雰囲気の写真になりました

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_0172835.jpg


製鉄所らしい錆色の建物が、WB「曇り」とベストマッチでした。
最近TopazAdjustは控えめにかけて、
写真に「透明感」を出すように心がけてます。
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-15 00:22 | 工場 | Comments(0)

東京夜景 その3

引き続き、世界貿易センタービルの40F展望台「SEASIDE TOP」からの夜景です
今回は南東の方角です
晴海ふ頭・お台場方面になります。

真ん中左辺りに見える光跡は羽田空港に着陸する飛行機です。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_012591.jpg


展望室はぐるりと360°回れる回廊になってます
照明は結構暗く落としてありますが、やはり、ガラスには反射があります。
ボクは小型三脚のSLIKミニプロ7でガラスに密着させるようにして撮りましたが、
通常の三脚の場合は、「忍者レフ」のようなものが欲しいところですね・・・

この時も、ボク以外に一人だけ普通の大きさの三脚立てて撮ってるおじさんがいましたが、
帰宅してPCで見たら、ガラス反射ですべて没写真になるんじゃないかと心配しました・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-13 00:10 | 風景 | Comments(0)

三百山から見た水島錨泊

三百山にはパラグライダーの離陸場所があります
木を切って開けた所になっているので、眺望は最高。
ここからパラグライダーで飛び出すんですから、気持ちいいんでしょうね~
ボクは高所が苦手なんでだめですが・・・

天気のいい日には、ここから最高の夕日が見えます
鷲羽山も有名で、確か夕日百選に選ばれてますが、
個人的にはココからのほうが好きだったりします。

沖に見える船は、水島コンビナートに入港する前に、停泊してる船です。
この日は小さな船が少しいるだけでした・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_23593737.jpg


TopazAdjustは空だけにかけました。
ちょっとやりすぎたかな・・・
天気のいい日に、夕日を狙ってリベンジの予定です。
[PR]

by takuya2728 | 2011-11-11 00:08 | 風景 | Comments(0)