<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年

2011年も残すところあと2日となりました。
今年最後の更新です。
思い返すと、4月の中ごろに何を思ったか、突然このblogを立ち上げた。
ただ、「自分で見るだけじゃ絶対に上手くならないから」・・・
というのだけは覚えている。
「More than now」というのも「もっと上手くなりたい」と言う思いから名づけた。
1年も経ってないが、今のところなんとか更新を続けている。
とりあえず、写真が自分の趣味である限り、続けようと思う。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust5
b0215507_23593071.jpg


今年の写真はなんといっても、初めて行った撮影旅行に尽きる。
とにかく撮影を主目的にした旅行に行ったのは、9月の東京~湘南方面が初体験だった。
コレがとにかく楽しかった。
来年も1度は行きたいと思っている。候補地としては「長崎」、「京都」などなど・・・

最後に、ココを訪れてくれる皆様、ありがとうございます。
来年も気が向いたら覗いてやってください。宜しくお願いします。
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-30 00:10 | 風景 | Comments(0)

HDR素材頂きます その9

12/27は仕事納めでした。
ボクの働いてる業界は水曜定休の為、今年はちょっと早い休みとなりました。
しかし、よく働いた1年だったと思います・・・

ところで、Architectural HDRのdoikenさんがクリスマスプレゼントをくれました。
PENTAX-Qのブラケット写真のRAWデータです。
やってみたい方は、「ココ」からArchitectural HDRへ飛んでDLしてくださいね。
そろそろblogの新ネタに困ってたので、すごく助かりました。

~Photomatix4.0~TopazAdjust5
b0215507_0103051.jpg


今回はRAWデータをLightroomに取り込んで、少しパラメータをイジって現像
その現像したjpegをPhotomatixでHDR化しました
Lightroomはノイズ処理が優秀なので、特に夜景には効果的。
TopazAdjustも使いましたが、ちょっとスパイスを利かす程度です。
excite blogの画像サイズギリギリの490kBでUPしてます

doikenさんありがとうございました。
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-28 00:19 | その他 | Comments(2)

patisserie

12/24はケーキ屋さんの一年で一番忙しい日ですね。
会社の近所にカフェやケーキ屋さん、雑貨屋、セレクトショップなんかが集まったところがあるんですが、3連休中日ってこともあって、路上駐車の車であふれてました・・・

今年もあと1週間足らずになりました
例年なら、お正月は長野か新潟方面の山に篭ってスノーボード三昧の日々を送るのですが、
今年はそんな予定も無く、家でゆっくり過ごせそうです。
まぁ、もうええ年のおっさんですからね・・・

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
b0215507_0142554.jpg


まだ、年賀状に手をつけてない・・・
あーもう、年賀状なんてなくなってしまえばいいのに。
そう思ってるのは僕だけじゃないはず。
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-26 00:18 | 風景 | Comments(0)

Merry X'mas

クリスマスイブですね。
まぁ、当然のように今日も深夜まで仕事の予定ですから、
特別どうと言うこともないんですが・・・
クリスマスが終わると師走のあわただしさも一段と増して、
年始に向かってまっしぐらですね。
今年もあと少し。
忘年会もあと2回。
がんばろう・・・

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_0265643.jpg


とあるバーのバルコニーに飾ってあるマネキンにサンタの衣装が着せてありました。
画像は縮小してあるのであまり気にならないかもしれませんが、
よく見ると「怖い」・・・
子供なら泣くレベルだなこりゃ。
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-24 00:30 | 風景 | Comments(0)

¥48,400

なんのことやら訳のわからないタイトルですいません。
今日も休日出勤だったんですが、取引先の知り合いとスターバックスで話をしたんですが、
前に注文で並んでた男性客が支払い時に『株主優待券』を出してた。
へぇ~そんなもんがあるんだーと思って、
スタバの株価を調べたら、本日の終値¥48,400/1株
高っ!!

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
b0215507_004126.jpg


道路の向こうにあるツリーのイルミネーションが変な2線ボケ?
LEDの光源って普通の電球とかと違って変に写る時があるような気がする。
気のせい?
それともボクの腕のせい?
腕のせいかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-22 00:03 | 風景 | Comments(0)

連日の忘年会で胃と肝臓がヤラレそうです・・・
お酒は嫌いではないのですが、あまり強いほうではないので、
飲み会がこう続くと、苦痛です。

先日の1635ZAのテストからもう一枚。
手水鉢のところにキレイな苔が生えていたので、
ノーファインダーで一枚。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
b0215507_23561111.jpg


このレンズは、すごく寄れるので、
広角マクロとしても優秀!
それに、APS-Cでも使いやすい画角がイイ!

今月末にはα77の生産再開分がボチボチ入荷するみたいですね。
10万切ってくれないと買えないな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-20 23:59 | 風景 | Comments(0)

今年最後の紅葉

定点観察地点の曹源寺へ行ってきました。
SONYのSAL1635Zの試し撮りのつもりでお出かけ。
もうだめかなと思ってましたが、何本かは赤い葉の付いたモミジが残ってました。
でも、色は濃い赤から茶色に近い感じ。
ま、もう12月の半ばですからね。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
b0215507_055734.jpg


開放のF2.8のみでほぼ全てのカットを撮影。
フルサイズ用の高性能レンズのおいしいところだけをAPS-Cで使ってるので、
まったく文句の無いズームレンズとは思えないような画像
確かに高価ですが、さすがの性能でした。
これで絞り込んで風景とか撮ると、さらにイイんだろうな

なぜか電池が十分充電できてなくて、100枚も撮れずに帰って来ました・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-18 00:12 | 風景 | Comments(0)

江ノ島入り口

9月の旅行の続きになります

江ノ電江ノ島駅からぶらぶらと歩くこと5分ぐらい。
江ノ島の入り口まで来ました。
本来なら、江ノ島に行ってシーキャンドルでも登るってとこでしょうが、
今日はあまり時間がないので、先を急ぐことに。
とはいえ、ココからは電車じゃなくて徒歩で湘南海岸沿いを散策です。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix4.0~TopazAdjust5
b0215507_055271.jpg


TopazAdjustはver.5になってパラメーターがめっちゃ増えた・・・
英語だからナニがなんだか、どんな効果があるんだかさっぱりわからん
もっと使いこまないと、ますます使用頻度が下がっていきそうな気がする
最近、透明感のあるHDRを目指して加工しているので、
TopazAdjustがちょっと使いにくい。
でも、使いこなしているわけじゃないから、もっと使って何か新しい発見でもあるかも。
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-16 00:09 | 風景 | Comments(0)

イルミネーションが・・・

世間はクリスマスムード一色ですが、
ウチの会社は12月末が決算の為、今年中は息つく暇も無いですね・・・
そんな中、ちょっと仕事を早めに切り上げて、
岡山駅前から東に伸びる桃太郎大通り方面に車を走らせてみました。

例年なら、「MOMOTARO FANTASY」とかいうイルミネーションで
通りが彩られているはずなんですが・・・
今年はイルミネーションがあるのは駅前ぐらいで、後は・・・暗い。
こんなところにも節電の影響ですね。
仕方がないので、適当に車を止めて、うろうろ。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
b0215507_0281267.jpg


ちなみに、場所はNTTクレドビル前の県庁通り。
ココには電飾のクリスマスツリーがありました。
でも、22時ぐらいで消灯してしまうようです・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-14 00:31 | 風景 | Comments(0)

HDR素材頂きます その8

昨日は早くに仕事を切り上げて帰宅。
皆既月食を撮りましたよ。
それをUPしようかなと思ったんですが、どこも今日はその写真ばっかり・・・

ということで、どうしようかな~と思っていたら、
HDR Technoscapeのhiro_sj30さんがHDR素材をご提供してくださいましたので
早速それに乗っかることにします。
(上のリンクからHDR Technoscapeに行けば素材DL可能ですよ!)
HDR素材提供は欠かさずに参加してきたんですが、先日doikenさんがPENTAX-Qの素材を提供されてた時、丁度HDDトラブルで残念な思いをしたので、速攻で参加です。

今回提供して頂いた枚数は、なんと10枚!
最大で5枚からしかHDRしたことないボクにとっては未知の枚数・・・
最初は全部使ってみる・・・次に9枚、8枚、5枚。
う~ん・・・難しい・・・

~Photomatix4.0~Photoshop CS2
b0215507_23594694.jpg


結局、右下の樹木が生えてるところの堤防部分の黒潰れはあきらめて、
プラントをいかにシャープに見せるかと言う1点にこだわってやりました。
(といってもたいしたもんじゃーないんですが・・・)
ToapzAdjustはVer.5になってから、ちょっと使いづらいので今回も使ってません。

PhotomatixとかPhotoshopでいじってる時はなんとも思わないんですが、
いつもボクのHDRってローキー過ぎる気がする。
黒つぶれOKなHDRってHDRの本質から外れてるよな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2011-12-12 00:09 | その他 | Comments(0)