<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

有馬 温泉寺

またまた有馬温泉つづきです

温泉街をうろうろしてると、
お寺発見!
その名も『温泉寺』・・・そのまんまだな。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0153064.jpg


この時は雪が結構降ってて、非常に寒かったので、
カメラのバッテリーの表示がイマイチ不安定。
充電はバッチリなはずなのに、すごく減ってますって表示される。
気温が低いとバッテリーの持ちは悪くなるけど、
K-5は-10℃でもメーカー動作保障じゃなかったっけ?
まぁ、実際には減ってないようで、ずーっと撮れるんだけど・・・
暖かい部屋に戻ったら、バッテリー回復してたし。
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-31 00:16 | 風景 | Comments(0)

有馬の足湯

引き続き有馬温泉ネタです・・・

温泉街の中心部、バスターミナルから程近いところに『足湯』があった
このときは、トレッキング帰りの学生さん(?)みたいな人達が足の疲れを癒していた
すげー気持ちよさそう~

どうでもいいけど、湯気ってHDRにすると、なかなか上手く合成できない・・・
この日も小雪の舞う寒い日だったから、すごい湯気出てたんだけどなー

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_021826.jpg


ボクの機材は、Sony”α-A”とPENTAX”K”のWマウントなんですが、
どうも、この両社、なんだか動きがおかしい・・・
ミラーレスに気をとられすぎて、従来からのユーザーを放置プレイ?みたいな。
新型カメラ出ても、どう見ても詰めが甘い?みたいな。

C社やN社は近々しっかりと、フルサイズを発表する予定みたいだし、
2強は揺るがずって所かな・・・
会社が大揺れのO社よりかはマシだということで、
無理やり自分を納得させることにする。
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-29 00:14 | 風景 | Comments(0)

温泉饅頭

年末の有馬温泉つづきです・・・

とりあえず、有馬到着後、チェックインしてから散策へ。
温泉街の中には色々な美味そうな物が売ってるんです。
温泉饅頭を買って、パクつきながらうろうろ・・・

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_093388.jpg


周りの寒い冬の感じと、湯気の立ち上る温泉饅頭の蒸篭の暖かい感じを
両立してやろうと頑張ったんですが、、、
やっぱり無理でした~

まだまだ修行が足りんなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-27 00:13 | 風景 | Comments(0)

海王丸

先週、宇野港に海王丸が寄港してました。
ということで、1/19にUPしたシルエットは「海の貴婦人」海王丸(2代目)でした。

入港を見に行こうと、休みの日にちょっと早起き。
海王丸が来ると言うのに、人はまばら・・・
「ホントに来るのか?」と思ってたら、ちゃんと来てくれました。
接岸したら、そのまま入港式。
でも、人は少ない・・・
まぁ、訓練航海中の補給や休息の為の寄港で、一般公開や総帆展帆は無いのでしょうがない。
玉野市副市長や船長の挨拶、花束贈呈なんかを見てました。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_025550.jpg


やっぱり、かっこええなぁ~
訓練生も制服に着替えてビシッと整列して、幼稚園児の歓迎を受けてます

一昨年、日本丸が来た時には、仕事で夜しか行けず、
仕事帰りの深夜に三脚持って出動!
BULBで撮って帰ったんですが、帰って見ると、外し忘れた保護フィルターのゴーストが
激しく出て、見事に全滅だった苦い経験があります。
その時のリベンジを果たせたかな・・・?
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-25 00:10 | 船舶/艦船 | Comments(0)

出張行ってました

福岡まで。
はぁー疲れた・・・
とりあえず、キャナルシティの1時間に一度の噴水です。
まさか一眼持って行くわけにも行かないので、D-LUX5持って行ったんですが、
持って行って良かった。写りも満足v(^ ^)v
すっかり出張のお供に定着したなぁ

Leica D-LUX5
b0215507_23331328.jpg


22:00頃でしたが、ほとんど人がいない・・・
まぁ、お店も閉まっちゃってるんですが。


久し振りに、今後の機材についてのつぶやきを・・・

↓ ↓ ↓ Go!
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-23 00:01 | 風景 | Comments(2)

帆船

船、好きなんですよ・・・
インターネットを駆使して、珍しい船が近海を通ることがあるかな~
って調べてたら、色んな情報が出てくるもんです

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
b0215507_062066.jpg


場所は宇野港大型客船バースです。
昼間に撮りに行くと、どうしても逆光は避けられないので、
開き直ってシルエットに。

船名はあえて書かないですが、わかっちゃいますよね~
地元新聞やニュースで流れてましたからね。

この船については、次回また書きます・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-19 00:11 | 船舶/艦船 | Comments(0)

臨鉄終点

水島臨海鉄道はJR倉敷駅前から三菱自工前までの三セク鉄道だが、
貨物を運ぶ線路は、三菱化学の北にある「東水島コンテナ駅」まで伸びている。
それより南のJXや旭化成にも引込み線があるが、
貨物が走ってるのを見たことがない。
まぁ、そんなに行かないので、僕が見たことないだけかもしれないが・・・

明らかに使われてないような線路も見受けられるし、
完全に陸上運輸の主役はトラックに取って代わられているようだ。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_083999.jpg


色んなところに写真を撮りに行くのだが、
後で見ると、結構鉄道関連の物が写ってることが多い。
自分では鉄っちゃんじゃないと思っているのだが、案外「鉄分」を持ってるのかもしれない

小型船舶免許も持ってるし、「船が好きだ」という認識はあるのだが、
鉄道か・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-17 00:18 | 工場 | Comments(0)

金網

私事で恐縮ですが、1/14は誕生日でした・・・
もう、嬉しくもない年齢になって久しいのですが、
自分へのご褒美ということで、仕事を午後から半日休んでカメラを持って出かけてきました。

半日では遠出は不可能です。
とりあえず、お手軽なところで、「水島探検」です。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
b0215507_23493277.jpg


午後の明るいうちから、夕景~夜景と、約16GのSDカードが
ほぼFullになるまで撮ってました。
なので、今日はHDR化が間に合いませんでした。

生まれてからずーっと岡山に住んでますが、
水島に行く機会は多くなく、地理的に不安な場所なので、
周りの景色とナビとを見ながら、車でウロウロ・・・
でも、車での移動は結構不便なので、
折りたたみ自転車が欲しい!
車に積んでおいて、目的地近辺に駐車したら、そこからは自転車で移動すれば便利かな。
よし!今度自転車買いに行こう!
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-15 00:01 | 工場 | Comments(0)

神戸港

年末の神戸の続きになります・・・

12/30の静かな神戸の港
新年を迎える準備も万端って感じでした。

さて、そろそろ有馬方面に移動です。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_23543471.jpg


今回もすっきり系HDRですが、
何でもかんでも、スッキリ仕上げればイイっていうのじゃなくて、
被写体によって「あっさり」と「こってり」を使い分けていこうと思います。
「こってり」と「あっさり」・・・そのうち「こっさり」ができて、
某有名ラーメン店みたいになりそうです。
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-13 00:00 | 風景 | Comments(2)

鎌倉高校前駅ホームから・・・

鎌倉高校前駅のホームには絶景がある。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
b0215507_024768.jpg


とにかく、見渡す限りの水平線・・・
西方面を見れば、江ノ島も見えるというロケーション。
海の見える駅と言えば、愛媛県にある下灘駅もすごいが、なんといってもココは「湘南」
しばらく、ホームのベンチに座って缶コーヒー飲みながら、ぼーっとしてました。

ただ、ホームと海の間を走ってる国道134号線は交通量がハンパ無い。
常に渋滞してるので、車の通ってない写真を撮ることはほぼ不可能。
しかたがないので、せめて雰囲気のある車が通った時を狙って、Eクラスのエステートを入れましたが、一瞬シャッターが遅れて、案内看板とかぶちゃったorz

それでも、ココに来た目的は駅だけじゃないので、
次の目的地へ移動です。
[PR]

by takuya2728 | 2012-01-11 00:15 | 風景 | Comments(0)